調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ケッチャップなんこれ 辛くないよねぇ)

嫁さん評価 ★★★★ (子供向けな味やと思ったけど
                 そんなことないね お弁当向けかな)

豚ヒレ肉をケチャップベースのソースで炒めました

意外と甘くなく確かにお弁当のおかずには最適かもです(笑)

材料

豚ヒレ肉            150g
ピーマン             1個
レタス              適量
生姜               1片
ヒレ肉下味
酒                小匙1
醤油             大匙1/2
片栗粉             大匙1

混合調味料
トマトケチャップ        大匙3
トマトピューレ         小匙1
砂糖               少々
醤油              小匙1
酒               大匙1.5
水               大匙1.5

作り方

1.ヒレ肉は、厚さ1cmほどに切って軽く
  たたいて伸ばします
  下味をつけておきます

2.生姜は薄切りにします

3.ピーマンは5mm幅に切ります

4.レタスは水で洗いちぎって食べやすい大きさに
  しておきます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて生姜を
  弱火で香りがでるまで炒めます

6.中火にしてヘレ肉を両面きれいに
  焼きます

7.焼けたら別皿にとり混合調味料をひと煮たちさせたら
  肉を戻し入れてからめます

8.お皿にレタスを盛ってヒレ肉を並べたら出来上がりです

*トマトピューレがなかったらないでいいですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m