子ども評価 ★★★★★ (ロールや~クリーム一杯かけてな~)

嫁さん評価 ★★★★★ (う~ん、こうい組み合わせもいいよね
                      本当、美味しいわ~)

本日はロールキャベツをクリームーソースで

煮込みました

子ども達は、ロールキャベツの事をロールと

呼んでいます(汗) 人の名前みたいですよね

子供にも大人にも美味しい一品だと思いますよ

材料

キャベツ             大8枚
玉葱               1/2個
ベーコン              2枚
牛ミンチ             100g
豚ミンチ             100g
パン粉             1/2カップ
牛乳               大匙2
卵                 1個
塩、胡椒             少々
ナツメグ              少々

スープ
水                 400cc
コンソメ              1個
白ワイン              30cc

ソース
バター              大匙1.5
小麦粉              大匙3.5
牛乳               400cc

作り方

1.キャベツは芯をくりぬいて流水をキャベツに
  あてて葉を外します

2.外した葉っぱを沸騰したお湯に入れて
  ゆがきます
  芯の部分が厚いので薄く削ぎ切りします

3.玉葱はみじん切りにし、パン粉は牛乳に
  つけておきます
  
4.ボウルにミンチ肉と玉葱、パン粉をあわせて
  卵、塩、胡椒、ナツメグをくわえて
  よく混ぜ合わせます

5.広げたキャベツの葉の上に具をのせて
  両端を折り込んで巻きます
  ベーコンを上から巻きます

6.鍋にロールキャベツをなるべく
  隙間無く敷き詰めてスープを入れて火にかけます
  沸騰したら弱火にして30分~40分煮込みます

7.別鍋にバターを熱して溶けたら小麦粉を入れて
  よく混ぜ合わせます
  ダマがサラサラになってきたら一度火から離します

8.少し温めた牛乳を少しづつ加えて混ぜ合わせます
  トロミがついたらロールキャベツのスープを加えて
  のばします
  ロールキャベツの鍋に移しいれて弱火で少し
  煮込んで出来上がりです

*クリームは焦げ付きやすいので注意しましょう

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 



こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために