子ども評価 ★★★★ (なんか、色々入ってるね 温かい)

嫁さん評価 ★★★★ (温まるね~立派な一品やね)

本日は、けんちん汁です

いつもの、味噌汁とは少し違った感じで

家族も喜んでました

野菜の味を感じてもらうために薄味にしています

好みで味付け濃くしてくださいね

材料

木綿豆腐            1丁
大根               1/3本
人参               1本
牛蒡               1本
小芋               8個
こんにゃく            1枚
ごま油              少々

出し汁
水                6カップ
砂糖              小匙1.5
醤油              大匙2
塩                小匙1

作り方

1.豆腐は、しっかり水切りしておきます
  大根は皮を剥き3mほどの厚さに切り
  いちょう切りにします

2.人参は皮を剥き半月切りにします
  牛蒡はよく洗ってささがきにして
  水にさらしておきます

3.こんにゃくは、ちぎりこんにゃくにします 
  鍋にお湯を沸騰させ3分ほど茹でておきます

4.里芋は洗って水気をとり六方剥きにしましたが
  適当な形に切ってください

5.鍋を熱してごま油をいれ、人参、大根、牛蒡を入れて
  炒めます
  野菜全体に火が通れば水を加えます
  強火にして一度煮た立てます

6.煮立ったら中火にしアクがでてきたら取り除きます
  こんにゃくを加えひと煮たちしたら弱火にして
  少し煮ます この時、アクがでれば取り除きます

7.出し汁を加えて少し煮て里芋、手でちぎった豆腐を
  加えます
  5分ほど煮たら味をみて塩などで味を整えたら
  出来上がりです

*今日は、下茹でしたほうれん草が余ってたので
  最後に加えました
  本当 結構、薄味ですよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 




こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために