子ども評価 ★★★★ (海老、入れんといてな~)

嫁さん評価 ★★★★ (ちょっと、ご飯が柔らかいね
                でも、味はいいね 弁当へ~~)

最初に、左のサイドバー メニューの下に

検索ボックス設置しました

この、SAKE TO RYOURI のレシピが

より探しやすくなったはずですよ~

本日は、ル・クルーゼの鍋でピラフを作りました

子ども達は海老がいらない、嫁さんはご飯が少し柔らかい

年末に向けて厳しい言葉が多くでてきそうな予感・・・・

材料

洗い米             2カップ
ブイヨンスープ         2カップ
ベーコン             50g
むき海老            100g
ピーマン(赤・黄)       各1/3個
玉葱               1/2個
グリーンアスパラ        2本
シメジ              1/2株
バター              大匙2
塩、胡椒             適量

作り方

1.洗い米は、お米を洗って水分をとったものです

2.ピーマン、アスパラ、ベーコンは1cm角に切ります

3.玉葱はみじん切りにします
  シメジは手で裂いておきます

4.鍋に分量の半分のバターを入れて火にかけます
  バターが溶けてきたら玉葱を入れて
  弱火で炒めます

5.玉葱が少し透明になってきたら海老を加えて
  中火にして炒めます
  白ワインを加えアルコール分が飛んだら
  ベーコン、ピーマン、シメジ、アスパラを
  加えて炒めます

6.洗い米と、残りのバターを加えて混ぜながら
  米が少し透明になる程度まで炒めます
  塩、胡椒をし味を整えます

7.ブイヨンスープを加えて蓋をし強火で一気に
  煮立たせたら弱火にして10分炊きます
  火を止めて20分~30分したら出来上がりです

*固めが好きなら、ブイヨンの量を調節してくださいね

こんな感じです~



ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 




こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために