子ども評価 ★★★ (揚げさん細いなぁ もやし太いなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (和食やね~ さっぱりしてるし
                お弁当にも持っていけるよね)

本日は、もやしをたくさんいただける料理です

酢・ごまが入ってて身体にもいいですよ

サラダ感覚で食べてください~

材料

太もやし            1袋
人参              4cm分
薄揚げ             1枚
炒りごま(白)         大匙2

煮出汁
出汁              大匙3
みりん             小匙1
醤油              小匙1

合わせ出汁
砂糖              小匙2
塩                少々
酢                大匙1
醤油              小匙1
ごま油             小匙1

作り方

1.もやしはさっと水洗いをして熱湯で
  さっと茹でてざるに取り冷まします

2.人参は3cm長さに細切りします

3.薄揚げは、沸騰したお湯に入れて
  油抜きをします

4.油抜きをした薄揚げは細切りにします

5.鍋に煮出し汁を入れて人参、薄揚げを
  加えて水分が無くなるまで煮ます

6.ボウルに水気をとったもやし、人参、薄揚げを
  入れて白胡麻を入れて合わせ出汁を加え
  よく混ぜ合わせて器に盛って出来上がりです

*指、少しましになってきました~(ホッ)

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
→  banner_04
 




こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために