子ども評価 ★★★★ (美味しい~ スープいっぱい飲む)

嫁さん評価 ★★★★★ (トマトソースもいいけどこれも
                     優しい味で美味しいね)

ロールキャベツは、トマトソースベースで作るのもあるのですが

我が家ではコンソメ味のものが好まれます

スープが好きなようです

寒い時期はゆっくり煮込んで暖かくなりましょう

材料

キャベツ             大8枚
玉葱               1/2個
ベーコン              2枚
牛ミンチ             100g
豚ミンチ             100g
パン粉             1/2カップ
牛乳               大匙2
卵                 1個
塩、胡椒             少々
ナツメグ              少々

スープ
水                 400cc
コンソメスープの素        2個
ローリエ              1枚
酒                 大匙2

作り方

1.キャベツは芯をくりぬいて流水をキャベツに
  あてて葉を外します

2.外した葉っぱを沸騰したお湯に入れて
  ゆがきます
  芯の部分が厚いので薄く削ぎ切りします

3.玉葱はみじん切りにし、パン粉は牛乳に
  つけておきます
  ベーコンは、半分に切ります

4.ボウルにミンチ肉と玉葱、パン粉をあわせて
  卵、塩、胡椒、ナツメグをくわえて
  よく混ぜ合わせます

5.広げたキャベツの葉の上に具をのせて
  両端を折り込んで巻きます

6.鍋にベーコンをひきロールキャベツをなるべく
  隙間無く敷き詰めてスープを入れて火にかけます
  沸騰したら弱火にして30分~40分煮込んで
  出来上がりです

*煮込むとき決してロールキャベツは重ねないでくださいね
  巻き方が甘いときは爪楊枝をさして煮てもいいですよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  




こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために