子ども評価 ★★★★ (野菜一杯入ってるね でもこんな味好き)

嫁さん評価 ★★★★★ (手間かかってそうやね~味も抜群
                           お弁当にも抜群やね)

本日は、少し 手間ひまかけてます(汗)

そのお陰で子供、嫁さんとも評価は良かったです

しかし、子供は筍が嫌だったようです
(それで、星 1個少ないのかなぁ・・)

材料

人参              1本
牛蒡              1/2本
蓮根              1本
こんにゃく           1枚
鶏手羽中           12本
筍水煮             1/3本
生しいたけ           6枚
いんげん            適量
出し汁             1カップ
砂糖             大匙2.5
酒               大匙2
醤油              大匙3
みりん             大匙2
サラダ油            適量
酢、塩             少々

作り方

1.人参は皮を剥いて乱切りにし水に浸して
  おきます

2.牛蒡、蓮根も皮を剥き乱切りにし両方
  水につけます

3.こんにゃくは、手でちぎって熱湯に入れて
  アクをとります

4.筍も乱切りにして茹でて臭みをとります

5.人参は熱湯に入れてさっと茹でて色を綺麗にします

6.蓮根、牛蒡は酢を入れた熱湯に入れてアクを抜きます
  いんげんはさっと熱湯で茹でます

7.鍋にサラダ油を熱しこんにゃく、人参、牛蒡、筍、蓮根
  手羽中を入れてさっと炒めます
  全体に混ぜ合わせたら砂糖を加え絡めるように混ぜます
  酒、出し汁を加えて落し蓋をし弱火で10分煮ます

8.10分たったら醤油の半分の量を入れて少し煮て
  残りの醤油を加えてかき混ぜながら煮ます

9.石突を取った椎茸、インゲンを加え少し煮て仕上げに
  みりんを回しいれ汁気を煮切ります
  少し冷めたら混ぜ合わせて器に盛って出来上がりです

*ふ~ 疲れました~(汗)
  でも、美味しかったですよ~


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  




こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために