子ども評価 ★★★★ (鶏 甘いね~ 砂糖入ってるの?)

嫁さん評価 ★★★★ (本当、甘みがあるね これって葱の
                 甘みかなぁ?さっ弁当箱へって
                         明日休みやん)

本日は、鶏肉と白葱をあっさり煮たものです

私は、ル・クルーゼの鍋で作りましたが

そうじゃなくても美味しく出来上がりますよ

白葱を多めに入れたら甘みがよく出ますね

材料

鶏もも肉           2枚
白葱             2~3本
生姜              1片
醤油             大匙1
みりん            大匙1
酒               大匙1
出し汁            1カップ

作り方

1.鶏肉は余分な脂を取り除き皮目に
  数箇所フォークで穴をあけます

2.鶏肉は一度 沸騰したお湯にさっとくぐらせ
  脂分をおとしておきます

3.白葱は4cmほどの長さに切っておきます

4.生姜は薄くスライスします

5.鍋に醤油、みりん、酒、出し汁、生姜を入れて
  ひと煮たちしたら鶏肉と長葱を加えて蓋をして
  弱火で15分から20分煮ます

6.鶏肉を取り出し食べやすい大きさに切り
  白葱と一緒にお皿に盛ったら出来上がりです

*シンプルならではこそ美味しいのです(笑)


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  




本日、アップしました~
こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために