ほうれん草とシメジのさっと煮


子ども評価 ★★★ (普通の味やね・・・)

嫁さん評価 ★★★ (本当、いつもの味やね)

本日は、レシピでよく出てくる八方出汁を使った

簡単な煮物を二品紹介します

八方出汁は煮物に使う出汁で 出し汁、薄口醤油、みりん、砂糖、塩

等で味をつけた出し汁をいいます

分量は作るものによって少しづつ変わります

自分の基本の配合を決めているとアレンジあいやすいですよ

私の基本分量は出汁1カップ、みりん大匙1、砂糖小匙1

薄口醤油おおさじ1弱、塩 少々です

材料

シメジ            1株
ほうれん草         1株
みょうが           少々

八方出汁
出し汁           1カップ
薄口醤油          大匙1
みりん            大匙1
塩               少々

作り方

1.ほうれん草は水できれいに洗って
  熱湯でさっと茹でます

2.茹でたほうれん草は4cm幅ほどに切ります

3.シメジは小房に分けます

4.鍋に八方出汁を煮立ててシメジを入れて少し
  煮てほうれん草を加えさっと茹でたら
  お皿に盛って細切りにしたみょうがをのせて
  出来上がりです

厚揚げと水菜の煮物


子ども評価 ★★★★ (お揚げさんも野菜も食べれるよ~)

嫁さん評価 ★★★ (揚げはお弁当にぴったり~)

二品目は、厚揚げを少し網で焼いて水菜と一緒に煮ました

焼くと香ばしくなってまた違った味わいになりますよ

材料

厚揚げ(三角)          4個
水菜                適量
生姜                1片

八方出汁
出し汁              2カップ
薄口醤油            大匙3
みりん              大匙3
砂糖               小匙1
塩                 少々

作り方

1.厚揚げは熱湯にさっと通してから
  網で少し焼き色がつく程度に
  焼きます

2.水菜は水で洗って4cm幅に切ります

3.生姜は薄くスライスします

4.鍋に出汁を煮立たせ厚揚げを入れて10分ほど
  弱火で煮ます

5.水菜を加えてひと煮たちしたら火を止め
  そのまま少し冷まして出来上がりです

*揚げは味が入りにくいので少し濃い目の味で
  味付けします
  シメジは薄味で仕上げました

*味付けはお好みで少し変えてくださいね

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m



こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために