子ども評価 ★★★★ (ピーマン大好き~あっパプリカや)

嫁さん評価 ★★★★ (この味付けがいいわね ご飯に
                  よく合うし絶対に弁当に入れよ)

本日は、ピーマンを2色と豚カルビ肉を細切りにして炒めたものです

豚肉、ピーマンは一度 油通しをするとピーマンはシャキシャキで

豚肉は柔らかくいただけますよ

子供は、最近 パプリカに、はまってます

いいことですが値段がちょっとお高いですね(^^ゞ

材料

豚肉(カルビ)         150g
ピーマン(青)          3個
ピーマン(赤)          1個
生姜               1片

豚肉の下味
酒                少々
醤油               少々
溶き卵             大匙1
サラダ油            大匙1
片栗粉             大匙1

混合調味料
オイスターソース       大匙1
醤油              小匙2
酒                大匙1
砂糖             小匙1.5
胡椒               少々
鶏がらスープ         30cc

作り方

1.豚肉は5mm幅ほどの細切りボウルにいれ
  下味をつけておきます

2.ピーマンは豚肉よりやや細めに切ります

3.生姜はみじん切りにします

4.混合調味料は混ぜ合わせておきます

5.中華鍋に、多めの油を入れ火にかけます
  だいたい、130度ほどにして下味をつけた
  豚肉を入れて箸でほぐすようにして
  火を入れていきます

6.豚肉の色が白っぽく変われば引き上げます
  ピーマンもさっと油の中に入れて色が
  鮮やかになれば引き上げます

7.中華鍋の油を取り除いて少量の油で生姜を炒めて
  いい香りがしてきたら豚肉を入れ少し炒めて
  ピーマンを加えさっと合わします
  混合調味料を加えて全体に絡めるように炒めます

8.少しトロミがでてきたらお皿に盛って出来上がりです

*油とおし 面倒なようですけどこのひと手間が美味しさを
  作りますよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m



こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために