子ども評価 ★★★★ (きんぴら、カリカリしてて美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (から揚げときんぴら考えるわね~
               でも、お弁当には最適やね~)

本日は、鶏のから揚げときんぴらを一緒に

炒めてみました(笑)

から揚げが、甘辛いタレを吸って美味しくいただけました

しし唐は、欠かせない感じですよ~

材料

鶏肉(唐揚げ用)       300g
蓮根              1/3本
しし唐              5本
砂糖              大匙2
酒                大匙3
醤油             大匙1.5
みりん            大匙1.5
片栗粉             適量

鶏肉下味用
生姜               1片
白葱の青い部分        少々
醤油              小匙1
酒                大匙1

作り方

1.鶏肉はボウルに入れて生姜、葱、醤油
  酒を入れてよく混ぜ合わせ冷蔵庫で
  30分ほど置きます

2.蓮根は乱切りにします

3.しし唐は、軸をとり包丁で数箇所
  穴を開けておきます

4.下味をつけた鶏肉に片栗粉を薄くつけて
  170度の油で揚げます

5.熱したフライパンに、サラダ油を入れ蓮根を
  入れ軽く炒めます
  しし唐、唐揚げを加えて少し混ぜ合わせます

6.酒、砂糖、みりん、醤油の順に入れて
  絡めるように炒めます
  少し、トロミがつくまで炒めたら
  出来上がりです

*蓮根は炒めすぎると、シャキシャキ感がなくなるので
  注意しましょう

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m