子ども評価 ★★★ (おいもさんや~ いつもの味と違う)

嫁さん評価 ★★★★ (お店屋さんの味やね う~ん 最近
                暑いからお弁当は微妙やね~)

本日はじゃがいもを茹でて、下味にフレンチドレッシングを

混ぜ合わせてサラダにしました

仕上げにからしマヨネーズを絡めます

玉葱の辛さをとるのがポイントですよ

材料

じゃがいも           4個
玉葱               1個
パセリ             適量
マヨネーズ           大匙4
からし              大匙1

フレンチドレッシング
サラダ油            大匙3
酢                大匙2
塩                小匙1/2
胡椒               少々

作り方

1.じゃがいもをよく洗い 皮付きのままで
  竹串がスーッと刺さるまで茹でます

2.玉葱は、薄くスライスしボウルに入れて
  少し塩をして混ぜ合わせます

3.玉葱を布巾で包み水道水を流しながら
  よくもみ洗いしたあとよく絞っておきます

4.茹でたじゃがいもは熱いうちに皮を剥き
  5mmほどの厚さのくし型に切ります

5.もみ洗いした玉葱とじゃがいもを混ぜ合わせ
  フレンチドレッシングを加えてよく混ぜ合わせます

6.あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やします

7.冷えたら、からしマヨネーズを混ぜ合わせ
  パセリのみじん切りを振りかけて出来上がりです

*じゃがいもが熱いうちにフレントドレッシングを
  あわせないと味がしみこみませんよ

*熱いですが、頑張って皮むきをしましょう

からしが少しきいて食欲が湧きますよ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m