子ども評価 ★★★ (お肉と葉っぱが美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★ (夏向きでサッパリ味やね
                 でも、ゴマ多すぎちゃう(笑)


本日は、豚しゃぶと茄子と野菜をゴマドレッシングでいただきます

「ゴマ多すぎちゃう」と言われましたが 多くはないんですよ~

写真も多そうに見えますよね

実際食べてみるとそんなことないんですがね(^^ゞ

材料

豚しゃぶ用肉          150g
茄子                2個
玉葱               1/2個
レタス               適量
プチトマト            1~2個

ゴマドレッシング
白ゴマ             1/4カップ
醤油               大匙2
ごま油             大匙1.5
酢                 大匙1
煮きり酒             大匙2  
砂糖                大匙1

作り方

1.鍋に湯をはりお酒を少し入れ沸騰したら
  弱火にししゃぶしゃぶ用肉を1枚1枚
  入れていきます
  火がとおれば冷水に落とし冷ましてから
  水分をよくとります

2.茄子は、へたをとり蒸し器で蒸すかお皿に茄子を
  入れラップをかけレンジで加熱して蒸します
  蒸せたら冷まして手で裂きます

3.レタスは食べやすい大きさにちぎっておきます

4.玉葱は薄くスライスして水にさらした後、水分を
  よくとっておきます

5.ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせ冷蔵庫で
  冷やしておきます

6.材料をお皿に盛ってよく冷やし、冷たいドレッシングを
  かけていただきます

*材料の水分はよくとってくださいね~

*お好みで和からしを混ぜても美味しいですよ

本日も、冷たい料理でした これから増えそうです(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 



姉妹サイト

賢い専業主夫になるために

BLOGでブログ

もよろしくお願いしますm(__)m