子ども評価 ★★★★ (鶏さん柔らかくて美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (これよ、こういうの待ってたんよ~
                 味もソースがいい味だしてるし
                  お弁当、お弁当)

本日は、和風のフライドチキンです

葱と醤油味のソースがきいて美味しかったです

下味をしっかりつけてるので冷めても美味しいし

なんせ、お弁当のおかずにもぴったりですよ(笑)

材料

鶏もも肉             2枚
片栗粉              適量
揚げ油              適量
もやし              1/2袋
水菜               2株
下味
酒                大匙1
醤油               大匙1
ごま油              小匙1
卵                 1個

葱ソース
葱                 1本
酒                 大匙2
醤油               大匙2
砂糖               大匙2
ごま油              小匙1

作り方

1.鶏もも肉は、食べやすい大きさに切ります
  下味の材料を混ぜ合わせて30分~1時間
  寝かせます

2.もやしと水菜はサッと茹でておきます

3.下味をつけた鶏もも肉に片栗粉をまぶし
  170℃の油でじっくりと揚げます
  (だいたい8分くらいかなぁ)

4.揚げている間に葱ソースを作ります
  葱はみじん切りにし、材料を全部
  フライパンに入れて砂糖が溶ければ
  出来上がりです

5.揚げた鶏肉ともやし、水菜をお皿に
  盛り付け葱油をかけて出来上がりです

*下味はしっかりつけておきましょう

*片栗粉は薄くまんべんなくつけましょう


冷めても美味しくいただけますよ~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m