子ども評価 ★★★ (う~ん 微妙な味~)

嫁さん評価 ★★★★ (う~ん イタリアンやね 美味しい~)

本日は、茄子とささ身を冷たいサラダでいただきます

ニンニクとオリーブオイルの相性はいいですよね

素直に食べたくなるサラダですよ~

材料

茄子            2本
ささ身           2本
ブロッコリー       1/2株
プチトマト         6個
ニンニク          1片
日本酒          大匙2

ドレッシング
オリーブオイル      大匙3
バルサミコ酢       大匙3
塩、胡椒          少々
ニンニクすりおろし    小匙1

作り方

1.ブロッコリーは、軽く下茹でします

2.ささ身は、筋をとりお湯に日本酒を入れたもので
  煮て冷水にさらし水気を取って一口大に切ります

3.茄子は一口大に乱切りし水にさらしてアクをとり
  水分をとっておきます

4.フライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れ弱火に
  かけニンニクの香りがしてきたら強火にし茄子、ささ身
  ブロッコリー、プチトマトの順に炒めます

5.炒めたものを皿に盛り冷蔵庫で冷ました後、冷蔵庫で冷やして
  おいたドレッシングをかけていただきます

*ブロッコリーは軽く下茹でですよ~
  あまり茹ですぎるとぐちゃぐちゃになりますよ


まさにイタリアンぽい味です これは冷静パスタに応用
できそうです 考え中~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m