子ども評価 ★★★★  (おいもさんや~ お肉も入ってる~)

嫁さん評価 ★★★★★ (これいいわ~ 家庭の味やね
                     それでもって弁当の味~)

本日は、新じゃがと鶏肉を煮物でいただきます

新じゃがは、皮をつけたまま使いました

皮が柔らかいので抵抗無く食べれますよ

材料

新じゃが             8個
鶏肉               200g
絹さや              適量

煮汁
水                1カップ
砂糖               大匙1
醤油               大匙2
みりん              大匙1

作り方 

1.新じゃがは、皮をきれいに洗い
  汚れを落とします

2.水気をふき取ったじゃがいもは
  半分に切ります

3.絹さやは筋があればとり塩を
  少し入れた熱湯でさっと茹でます

4.鶏肉は、余分な脂を取り除き
  一口大に切りフライパンで
  さっと表面だけ焼いておきます

5.鍋に、煮汁を入れじゃがいも、鶏肉を
  加え蓋をして強火で煮て煮立ったら
  蓋を取り中火にしじゃがいもを何回か
  回しながら柔らかくなるまで煮ます

6.仕上げに絹さやを加えてお皿に盛って
  出来上がりです

*仕上げにバターを少し入れてもコクがでますよ

*これは、冷めても美味しいからお弁当にも
  最適ですよ

照り照りの新じゃが どうですか~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m