子ども評価  ★★★★ (ごぼうとお肉は美味しいよ)

嫁さん評価  ★★★  (完璧なお弁当のおかずやね
                             ラッキー)

今日は、きんぴらごぼうに牛肉を入れて作りました

普段は鶏肉が多いのですが

たまには、牛肉で・・・と思いまして

子供のうけは良かったです

これは、私の思い通りのコメントでしたね(笑)

材料

ごぼう         1本
牛肉          150g 
赤唐辛子       1本
ごま油         大匙1.5
みりん         大匙1/2
砂糖          大匙1
醤油          大匙1
出汁          大匙3
ごま          適量 

作り方 
1.ごぼうはささがきにして 水にさらし水気をとります
2.牛肉は、食べやすい大きさに切り
  お湯にさっととおして霜降りにします
3.赤唐辛子は種をとり小口切りにします
4.鍋に油を熱し、ごぼう、牛肉を強火で炒めます
5.みりん、砂糖、醤油、だしを加え中火で汁気がなくなるまで
  混ぜながら炒め煮し、最後に赤唐辛子、ごまを
  加え出来上がりです

*今回のポイントは牛肉を熱湯にくぐらせ
  冷水にとる霜降りです
  これをすることによって牛肉のあくがでにくくなりますよ

うちの、子供は今 牛肉にはまってます
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m