子ども評価  ★★★ (蓮根シャキシャキ~)

嫁さん評価  ★★★★ (食べたかったんよ~)

今日は、筑前煮です

先日、テレビでもやってましたね

結構、手間かかるかも・・・・・

でも、最後は煮るだけですので 失敗は少ないです

たくさん作っても、冷蔵庫で日持ちしますし

家庭料理の王道ですね~

材料

人参             1本
ごぼう            1/2本
蓮根             1本
こんにゃく          1枚
鶏肉             250g
ゆで筍            1/2本
生椎茸            6枚
さやえんどう         適量

だし汁            200cc
砂糖            大匙2.5
酒               大匙2
醤油             大匙3
みりん            大匙2

サラダ油           大匙2
酢、塩             少々

作り方

1.人参、ごぼう、蓮根は皮を剥いて
  乱切りにします

2.筍の乱切りに、椎茸は1/2にカット、こんにゃくは
  手でちぎり切りします

3.鶏肉は食べやすい一口サイズに、さやえんどうは
  筋をとっておきます

4.人参は、塩を少し入れたお湯でさっと茹でます

5.こんにゃくは沸騰したお湯でアク抜きします
  筍もさっと熱湯にくぐらせます

6.人参、蓮根は酢を入れた熱湯で茹でて
  アク抜きします

7.鍋にサラダ油を熱し、人参、筍、ごぼう、こんにゃく
  鶏肉を さっと炒めます
  全体に油がなじんだら砂糖を加えて絡めるように
  炒めます
  酒とだし汁を加え落し蓋をして10分ほど煮ます
   (中火で)

8.醤油を加えて少し火を弱めて全体を混ぜるように煮ます
  椎茸を加えさらに少し煮、さやえんどうを加え味醂を
  入れて照りがでるまで煮切ります

9.少し冷まして再びかき混ぜて器に盛って出来上がりです

*醤油を入れたら焦げやすいので手早くかき混ぜましょう

たまには、おふくろの味でもいかがですか~
(私は男ですが・・・(^^ゞ )
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m