子ども評価  ★★★ (焼肉や~ なんや豚さんや・・・)
               (見たらわかるやろ~)

嫁さん評価  ★★★ (牛より量は食べれそう 弁当弁当)

本日は、生姜焼き用の豚肉を焼肉のタレをベースにした

タレで焼いた簡単、スピード料理です

もやし等の野菜も合いますのでたっぷり食べれますよ

大人だけなら豆板醤を多めに入れて食べたらいいと思います

うちは子どもがいてるのでほんの少しだけしか入れてませんが

材料

生姜焼き用豚肉        200g
もやし               1袋
ピーマン              2個
エリンギ              2本
焼肉のタレ(甘口)       100cc
水                 大匙1
豆板醤            小匙1~大匙1
生姜汁              大匙1
塩、胡椒              少々

作り方

1.もやしはさっと水洗いします

2.ピーマンは1cm幅くらいの短冊切りに
  エリンギは食べやすい大きさに裂きます

3.焼肉のタレ、豆板醤、水、しょうが汁は
  合わせておきます

4.フライパンに油をひきエリンギ、ピーマン、もやしを
  塩、胡椒をして 軽く炒めてお皿に盛ります

5.フライパンにもう一度、油をひき豚肉を入れ
  片面に焼き色がつくまで炒めひっくり返したら
  あわせた焼肉のタレをいれ強火でさっと
  いためます

6.肉に火がとおれば先ほどの炒めた野菜と一緒に
  盛り付けて最後に残った焼き汁をかけて
  出来上がりです

*コツは豚肉は片面しっかり焼いてもう片面は
 タレと一緒に火をとおす感じで焼き上げる事です
 少しでもお肉が柔らかいと思います

*豆板醤 大匙1入れると相当辛いですよ(笑)

*野菜は火をとおし過ぎると水分が出てきますので
  手早く炒めましょう

本日はスピード、簡単料理でした~
焼肉のタレ様ありがとうございました
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 


かめきちの調理器具 写真追加しました
良かったら見ていってくださいね~