「キカイダー01」も中盤戦。あと2クールです。


どういうわけか、相性が悪いのか。


記事がアップできないことがあります。


「お岩フクロウ」の祟りでしょうか。


「キカイダー01」が終わったら「仮面ライダー」始めます。


もちろん初代です。ただ今、準備中です。




あ!ビデオテープの窓にひびが入ってる!


まるでデン・ジ・エンド喰らったみたいだ・・・。

AD

シャドウロボット№16 吸血コウモリ

シャドウロボット№17 吸血コウモリ

シャドウロボット№18 吸血コウモリ

シャドウナイト ハカイダー 登場


今回もいきなりサービスカットですか・・・。


01-2101

とても子供が見る番組とは思えませんな。

へんてこりんなマジシャン風の仮面の紳士。

肌も露わな女性が襲われ殺害される。

タイトルもどちらかというとサスペンス劇場。


制服姿の女子高校生が襲われた。

01-2102

真夜中なのに颯爽と現れるイチロー。

へんてこりん紳士はシャドウナイト。

太陽電池無しでよく動けますな、イチロー。

そこへやってくるハカイダー。

どうやらハカイダーの立案した作戦のようだ。

お、珍しい。シャドウナイトのシャッターが閉まってる。

01-2103

次の日、気持ち悪くなって倒れる高校生。

どうやらこの女子高校生の血が必要らしい。

彼女の血で「おんぎゃー」と誕生したのは子供のロボット。

ロボットは吸血コウモリに姿を変えた。

リエコとアキラに襲いかかる吸血コウモリ。

駆けつけたイチローはゼロワンにチェンジ。

ブラストエンドで吸血コウモリを倒した。

01-2104

そこへ現れるハカイダー。

ハカイダーを追うゼロワン。

追跡の果て、白いカラスは乗り捨てられていた。

ゼロワンを女子寮から遠ざける罠だった。

新たな血を受けて誕生した吸血コウモリ背番号17。

トランペットにおびき出されるハカイダー。

その間にイチローは女子寮の中へ。

ハカイダーと吸血コウモリを騙しておびき出す。


「騙された脳の弱さを悲しめ!」


そりゃいくらなんでもストレートなコメント。

背番号17にもブラストエンド!

どかーん!と爆発。

01-2105

さらにゼロワンカットでハカイダーの左腕を切断。

01-2106

続いて襲いかかってくる背番号18。

こいつは「ざーますメガネ」の先生の血だから期待薄。


ドラキュラヘッドをぶっ飛ばして女子高生を助けた。

そして、ブラストエンドーッ!

ぎゃああああああああ!

01-2107

ドドーン!

01-2108

3体誕生した吸血コウモリ。

しかしほとんど役には立たなかったな。

AD

シャドウナイト ハカイダー 登場

いきなり痴漢行為に及ぶハカイダー。

01-2001

なにしてるんでしょうか?


いえいえ、ビッグシャドウの命令です。

01-2002

白鷺ヶ原にシャドウ基地・奇岩城を建設する。

そのために「白鷺ヶ原自然を守る会」を殺しているのだ。

会長・三田村由美子が狙われた。

01-2003

そこへ登場したイチローはゼロワンにチェンジ。

ハカイダーとゼロワンの技の応酬。

そこへ現れるシャドウナイト。

一旦勝負はお預けとなった。


アキラとリエコに匿われた由美子。

そこに現れたハカイダー。

ギルの脳を使い、アキラを洗脳。

01-2004

ゼロワンのオイル交換カプセルをすり替えさせる。

由美子はハカイダーに連れ去られていた。

そして、オイル交換をするイチロー。

リエコがオイルを持っているわけですな。

由美子を救出し、無人のダブルマシンで脱出させた。


そしてイチローとハカイダーの決闘が始まった。

ニセのオイルでゼロワンにチェンジできないらしい。

ハカイダーショットがイチローに炸裂した!


イチローはゼロワンにチェンジ!

アキラはすり替えたふりをしていたのだ。

これからという時に地面が割れてハカイダーは姿を消した。


アキラのもとにやってきたヒロシ。

シャドウ基地の入口の一つから中に入る二人。

そんな中、のんびり寝ているミサオ。


基地に入った二人はビッグシャドウの姿を見る。

そこに現れたハカイダー。

振り向いたビッグシャドウはリエコの顔。

そして、骸骨。ハカイダーに電撃攻撃。

これも立体テレビで作り出した姿だった。

そして、現れるもう一人のハカイダー。

このハカイダーの正体はジローだった。

01-2005

ふたりをジローが助け出した。

ハカイダーを捕らえたビッグシャドウ。

由美子を襲うアンドロボットとイチローが格闘。


「オレにゼロワンを殺させてくれ・・・。」

01-2006

ついにハカイダーはビッグシャドウに懇願。

キカイダーとゼロワンとの格闘の末・・・。

01-2007


空中爆発!


バラバラの身体が落下してきた。

01-2008

そんな中、首だけがシャドウによって回収された。

01-2009

ハカイダーの身体はシャドウによって完全に復元された。

そして、最高幹部としてビッグシャドウに忠誠を誓う。


ハカイダーにはゼロワン破壊が許可された。


良くも悪くもハカイダーが一介の幹部になる件です。

今までと違い組織に属したことで魅力は半減ですな。

いや、もっと下がってるかも。


AD

シャドウロボット キングインデアン

シャドウナイト ハカイダー 登場


インディアンと発音していましたが表示はインデアン。

キングインデアンは上半身裸体のにいちゃん。

低予算の極みかと思いきや、一応着ぐるみもありました。


へんてこりんな「死の谷の儀式」。

鯖をナイフで刺してますけど。


01-1901

鯖の血を水着のねーちゃんに塗りたくって儀式終了。


面白くないハカイダーはギルの死霊を呼び出した。

ギルに技とパワーを3倍にパワーアップしてもらった。

01-1902

頑太の悲鳴に駆けつけたイチローを罠にかける。

ハカイダーは鉄格子を破壊して出てこいと言う。

ハカイダーは鉄格子を破壊して入ってきた。

堂々と勝負したいという。

イチローはゼロワンにチェンジ。

ハカイダーは新技を繰り出してゼロワンを追いつめる。

助けに来るキカイダー。

2対1となり、ハカイダーは勝負を預けて引き上げた。


日暮れ時。

イチローたちのいる小屋はインデアンたちに取り囲まれた。

なんとか防戦したイチロー。

そして、いきなり夜が明けた。

再び乱入してくるインデアンたち。


馬上から戦いを挑んでくるキングインデアン。

イチローはゼロワンにチェンジ。

キングインデアンの超能力で苦しむゼロワン。

そこへやってくるキカイダー。

いつの間にか正体を現したキングインデアン。

01-1903

ブラストエンドーッ!

01-1904

ぎゃああああっ!どかーん!

01-1905

なんだかよくわからないまま終わりました。

ハカイダーがパワーアップしたという話だったんでしょうか?


次回、ビッグシャドウが出てきます。

ジャイアントデビル

シャドウナイト ハカイダー 登場


シャドウはヒロシの背中の図面を手に入れた。

そして、ジャイアントデビルの頭部は完成した。

残るはアキラの図面にある心臓部だけ。

01-1709
頭部だけで発進したジャイアントデビルは街を破壊。

01-1801

シャドウの面々の歓声に迎えられた。

01-1802

シャドウナイトとハカイダーはアキラを探しに行く。

「自分の背中がメチャメチャになれば・・・。」

アキラは悲痛な思いで洗車機に飛び込もうとする。

ジローがスイッチを切り、事なきを得た。


シャドウはアキラそっくりのロボット2体を作る。


その一体が海中に身を投げる。

ジローはそれを追って海中へ。

しかし、それはニセアキラだった。

ジローが手を触れた瞬間、大爆発!

海面にはジローのギターが浮かんでいた。


一方、もう1体のニセアキラを連れたハカイダー。

イチローがその前に現れた。

本物はすでにシャドウ基地に捕らえられていた。

ハカイダーを追い払いゼロワンがニセアキラに触れる。

するとこちらも大爆発。

01-1803

そこにはイチローのトランペットが残されていた。


アキラの背中の図面はコピーされた。

ジャイアントデビルの心臓部は完成してしまうのか?


シャドウ基地に侵入者あり。イチローだ。

完璧なはずの侵入遮断装置が働かない。

つまりこのイチローは金属ではない。

やはりリエコの変装だった。

01-1804

でも、いいんですか?だってリエコさんの正体は・・・。


磔にされるリエコとアキラ。

そこに流れるトランペットの音!

しかし、吹いていたのはジロー。

01-1805

やはりイチローは・・・。そのとき、ギターの音!

イチローもやはり生きていた。

01-1806

キカイダーはリエコとアキラを救出。

ゼロワンはジャイアントデビル破壊のため基地に突入。

ジャイアントデビルの目が爛々と光る。

01-1807

ゼロワンとキカイダーの前にシャドウナイトとハカイダー。

ハカイダーたちは逃げ出した。

残るはジャイアントデビル。

コイツ、基地の中でミサイルぶっ放してますけど。

図体デカイだけで頭、悪すぎです。

出た!必殺のダブルブラザーパワー!

01-1808

ジャイアントデビルは完成目前で破壊された。

01-1809

そして、アキラとヒロシの図面のコピーも焼失。

なんでとっとかないんでしょう。危機管理ができてないぞ。

振り出しに戻りましたな。

壮大な時間の無駄遣いをしつつ。



N0901
ブルームタイプビースト ラフレイア 登場

マニュアルでの合体トレーニング中の弧門。

シミュレーションもうまくできてない。

「ウルトラマンを攻撃したくない」

そんな心からの失敗なのか。

人命よりビースト殲滅を優先しなくてはいけないからか。


いろんなことが納得できない弧門であった。

この仕事を続けていく自信も失いつつあった。


半年前のリコとの出会いを思い出す弧門。

人を助ける仕事の意味をリコが教えてくれた。


そしてまたリコと逢う弧門。

「初めて逢った時も風が吹いてたね。」

そう言う弧門にリコの反応は冷めている。

「忘れちゃった?」

「ううん。そんなことないよ。」

リコとの束の間の安らぎのとき。

今の弧門には唯一の「現実」だった。


不法投棄する業者の前で黄色いガス。

ナイトレイダーにスクランブル要請。


家族を紹介するというリコ。

しかし、出動連絡が弧門に入る。

立ち去るリコ。そこに堕ちてくる窓ガラス。

N0902

間一髪、弧門がリコを救った。

不気味に啼くカラス。

リコは脚に傷に負っていた。ハンカチを巻く弧門。


リコに促されてやっと出動する弧門。


現場には姫矢が来ていた。

炭化させられた業者の作業服だけが残っていた。

そして現れるダークファウスト。


「その姿では私と戦えまい。纏え、光を!」


弧門が副隊長に連絡しようとすると「アレハ警告ダ」の文字。

やはり、あのガラスは・・・。


ダークファウストの執拗な攻撃に姫矢は変身。

N0903

「ウルトラマンが二人・・・。」


命令は「共に殲滅」である。

そして消えるファウスト。

N0904

現れるラフレイア。

チェスターからのビーム攻撃を阻止するウルトラマン。

N0905

可燃性ガスのため攻撃を止めたのだ。

ウルトラマンはジュネッスにチェンジ。

メタフィールド内にガスごとビーストを捕らえた。

しかし、そこに現れるダークファウスト。

N0906

ークフィールドを発生させた。

チェスター3機はストライクフォーメーション。

しかし、ウルトラマンの放った光線で失敗して墜落。


ファウストはウルトラマンの光線を右足に受けて悶絶。

そのまま姿を消した。

N0907

墜落した機内で目を覚ました弧門。

操縦席の副隊長の姿がない。

外へ出た弧門が見たものは倒れているリコだった。

N0908

どうしてリコがこんな場所にいるのか。

その時のボクには目の前で起きていることが、

まるで理解できなかった。






シャドウ殺人部隊№3 虚無僧ドクロ

シャドウナイト ハカイダー 登場


丸の内のオフィス街で暴れる虚無僧たち。

ウラニウムの数倍のハイセリウムを開発した会社社長。

シャドウナイトは社長を脅迫。

その騒ぎの最中、いきなり気絶するミサオ。

ゼロワンが虚無僧6人衆を次々撃破。

その一体は虚無僧ドクロだった。

ドクロと言うより郵便ポストですな。

01-1701

ちょっとアブナイ感じの頭ですな。

社長を拉致したシャドウナイトの前にはジロー。

キカイダーにチェンジし社長を救出。

ハイセリウムの設計図の入ったアタッシトュケース。

時限爆弾がそれには仕掛けてあった。

実はこの中身はニセモノ。

本物の設計図はミサオがスリ取った財布の中にあった。

イチローに呼び止められ逃げるミサオ。

乗り込んだバスはシャドウに乗っ取られていた。


またしても邪魔をするハカイダー。

イチローはゼロワンにチェンジし、ハカイダーと格闘。


シャドウ基地では捕らえたヒロシからジャイアントデビルのボディ。

ミサオのスッたサイフのなかからハイセリウムの設計図。

残るはアキラの背中に書かれた心臓部の図面だけだ。


ハカイダーがアキラとリエコの前に現れた。

間一髪、ジローが駆けつける。

しかし、リエコの手にはあのアタッシュケースが!

午後3時には爆発してしまう!

ハカイダーにリエコはアタッシュケースを投げつける。

爆発のために機能低下したハカイダー。

キカイダーとの戦闘もビッグシャドウに止められてしまった。

もう、立場も何もありませんな。


一方、ヒロシとミサオを助けたイチロー。

イチロー達を虚無僧6人衆が襲う。

そこに駆けつけたキカイダーが窮地を救った。

イチローはゼロワンにチェンジ。

ミサオはキカイダーと基地に戻り設計図を奪回。

装置はキカイダーが破壊した。

虚無僧ドクロの輪投げ攻撃。(←意味無し)

01-1702

そして今日からシークエンスが変わりました。

ブラストエンドォーッ!!

01-1703

高速2回転からキックのポーズ

01-1704

クロスした腕が輝き、エネルギービームが発射。

01-1705

01-1706

パリパリパリッて感じですな。

01-1707

どかどかーん!

01-1708

シャドウ基地ではジャイアントデビルがほぼ完成。

01-1709

残すは心臓部だけとなった。

もうすでに電子頭脳は動いているらしくしゃべってました。

ここまで引っ張ってどんな結末なのか?

次回に続く!



シャドウ殺人部隊 シャドウミイラ シャドウゴーレム

シャドウナイト ハカイダー 登場


アキラに化けてイチローに近づいたシャドウミイラ。

左利きのアキラなのに右手でボールを投げてバレる。

01-1601

アキラを拉致したのはシャドウゴーレム。

01-1602

シャドウミイラも合流。ゼロワンも駆けつけた。

戦いは決着がつかないまま。

今度はリエコの前にシャドウミイラが現れた。

リエコを捕らえて秘密を吐かせようとする。


プロフェッサーギルをコンピュータで呼び出した。

そこにはヒロシとミサオの姿が映し出された。

01-1603

「やめろーっ!やめろぉぉぉぉぉぉぉっ!」


絶叫するプロフェッサーギル。


ヒロシの捜索をしようとするシャドウナイト。

しかし、ビッグシャドウからは別の指令が。

水爆実験機を奪い、核戦争で人類を滅ぼす。

世界最強のロボットを作るよりその方が簡単だと。

結構、ものぐさな訳ね、ビッグシャドウ。


シャドウミイラ達はニトロ弾をリエコに奪われる。

なんというマヌケぶり。

再び捕まったリエコのもとに登場するイチロー。

イチローを助太刀するジロー。

ダブルチェンジするキカイダーとゼロワン。

シャドウロボット2体を蹴散らし変身解除。

01-1604

リエコから爆撃機の情報を得る二人。

シャドウは日本上空に水爆を落とそうとしているのだ。

ジローは爆撃機に向かう。

イチローはヒロシとミサオを見かけたホテルへ。


キカイダーは爆撃機内でハカイダーたちと格闘。

ゼロワンはシャドウロボット2体と格闘。

ブラストエンドでシャドウゴーレムを撃破。

01-1605

01-1606

キカイダーはハカイダーとシャドウナイトを突き落とす。

ゼロワンはシャドウミイラにブラストエンド。

01-1607

バラバラのまま爆発するシャドウミイラ。

01-1608

ヒロシの行方を追ってイチロー達の戦いは続く。



















シャドウ殺人部隊№42 死神ロボット


シャドウナイトは死神ロボットに山形博士拉致を命令。

山形の発明した新エネルギー獲得が目的だ。


この死神ロボットはミドリマンモスの改造。

頬の部分に牙(角?)の痕がありますな。

01-1501

山形博士の娘・幸子とアキラの前にハカイダーが。

崖の洞窟から石を投げる少年。

この少年がアキラの兄・ヒロシである。

もちろん、お互い兄弟であることも知らない。

ハカイダーに襲われる幸子とアキラ。

2人を救うべくやってくるイチローとジロー。

01-1502

チェンジしない二人にボコられるハカイダー。

堕ちれば堕ちるもんだなあ。


リエコの話では狙われたのは幸子の方らしい。

01-1503

アキラを諭すイチローですが視線が・・・。

山形博士の別荘へ急ぐ2人の前にハカイダー登場。

ジローは別荘へ。

イチローはハカイダーをチェンジせず吹っ飛ばす。

完全に堕ちたなハカイダー。


その頃、死神ロボットは山形博士の別荘へ。


まだいたかハカイダー。

やっとこ、チェンジしたゼロワン。

またまたハカイダーをぶっ飛ばす。


博士のもとにはキカイダーが駆けつける。

死神ロボットに回転アタック!

01-1504

大車輪投げ!

01-1505

しかし、死神ロボットは爆発しない。

それどころか、山形博士をシャドウに拉致されてしまう。

キカイダーにしては珍しい失態。


行川アイランドの洞窟に追いつめられたリエコ達。

死神ロボットの砲撃に晒される3人。

そこへ駆けつけたキカイダーとゼロワン。

死神ロボットにゼロワンカット連発

ブラストエンド!

01-1506

割とショボイ爆発。場所柄か?

01-1507

そのあと、幸子と遊ぶアキラ。

ボールがコロコロ車道に出てあわや交通事故!

そのとき素早くボールを拾った女性。

彼女がミサオである。その後にはヒロシの姿。

01-1508

ヒロシの手を引き無言で去るミサオ。

新たなキャラの登場。

ジャイアントデビル編の2回目ですが。


「爆発」も「秘密」も主題になってないような・・・。

タイトルに偽りありですな。


シャドウ殺人部隊№71 お岩フクロウ

シャドウナイト ハカイダー 登場


プロフェッサーギルの脳にアキラの秘密を聞け。

シャドウのコンピュータはそう告げていた。

ハカイダーの脳からギルの亡霊を呼び出す。

01-1401

ギルはジャイアントデビルを完成させた。

アキラともう一人の子供の背中に特殊インクで書き込んだ。

秘密を探ろうとするシャドウナイトをギルは笑う。

01-1402

「それは言えんなあ・・・シャドウナイト!」


シャドウのコンピュータは一人の女の子を選んだ。

マユミというその女の子はシャドウに襲われる。

そこをイチローに助けられる。

お岩フクロウを追ったイチローだがそれはぬいぐるみだった。


ところで「お岩さん」出してますが、ちゃんとお払いしたんでしょうか?


一方、ハカイダーはリエコとアキラに迫る。

イチローをマユミの元へやるためにジロー登場。

01-1403

またバンク続出。ギロチン落とし。などなど。

01-1404

キカイダーに投げ飛ばされたハカイダー。

そこへシャドウナイトが現れた。

ビッグシャドウはハカイダーに命令を聞けと強要する。


お岩フクロウの着ぐるみは白骨ムササビの改造。

01-1405

ゼロワンカット・ゼロワンドライバー!

大車輪投げ!

01-1406

ブラストエンド!

01-1407

お岩フクロウはキカイダー兄弟にボコられて爆発。



アキラはギルの息子。2つ上の兄ヒロシがいる。

リエコはアキラの教育係だった。

ヒロシにはミサオという教育係がいた。

そして、ギルが作り出したジャイアントデビル。


その設計図が兄弟の背中に書かれているのだ。

ジャイアントデビル。

それはこの世に誕生させてはならない悪魔のロボット。

01-1408

イチローとジローはヒロシを捜す旅を続けるのだった。