itunesへのバックアップが差分で取れず、毎回フルバックアップで10時間もかかり、最後には書き戻し先の10.xには最後の最後でエラーしてこの数日はなんだったの?を繰り返す日々につかれ

 

某領域が少ないからきっと書き戻せないんだろうなぁ、、、とicloudでバックアップとリストアを試みる。

 

9.0.2->10.1 ok

9.0.2->10.0.1 NG

 

10.0.1のiPhone7さんがいまだ初期出荷から脱出できない。

 

そうこうしているとicloudの1ヶ月がそろそろ到達。 所詮某領域を確保したiphoneになれば関係ないんだろうと、バックアップを削除してストレージサイズをダウングレードしようとしたところ、、、

 

バックアップデータが削除できません。

 

はい。色々な人が躓いているところです。 削除できません。

 

色々試行錯誤してみたり数日トライしてみたりしたけど、ヤッパリだめ。

 

原因は、リストアを行ったことによるスナップショットロック。

 

これはユーザー側からは判断できない。 リストアが中断したことをicloudサーバーに伝達できていないため、最大日数のバックアップファイルロックによる削除不能状態。

 

appleのサポートでも操作することは出来ず、そのバックアップファイルの状態は教えてもらえると、、、、

 

ロック状態になると24日?25日間削除不能状態になる模様。

 

ストレージのダウングレードしても飛び出た容量がどうなるのか楽しみだ、、、