ミサは公園で、きらきらかがやく不思議なかけらを見つけた。

鏡のかけらのようにも、銀色の宝石のようにも見える。

 

ギザギザの縁をしていて、なにかが割れたものなのは間違いない。

公園の中のなにかかもしれない。

 

ミサはかけらを持ったまま、公園を歩き回った。

ブランコはどこもこわれていない。

 

すべり台もいつも通りだ。

 

砂場にはとくに異常はない。

 

持って帰ってママに聞いてみることにした。

 

「なあに、かけらって。どこにあるの?」

 

ミサが差し出したかけらは、ママには見えないようだった。

 

「ミサちゃん、嘘はだめよ」

 

ママに言われて、ミサは悲しくなった。

 

お花とおしゃべりしたときも、うさぎが話したときも、ミサは嘘つきだと言われた。

 

ミサは銀色のかけらを、おもちゃ箱にそっと隠した。

 

それでも気になって、気になって、夜ベッドに入っても眠れない。

 

起き上がると、なんだか部屋の中が明るかった。

 

電気はついていない。

 

カーテンの向こうから光が差し込んでいるのだ。

 

いつの間に朝になっていたんだろう。

 

ミサは不思議に思ってカーテンを開けた。

 

そこに、お月様がいた。

 

「私のかけらを返してください」

 

ミサはびっくりして、思わずカーテンを閉めた。

 

お月様がしゃべった。

 

ううん、それよりも、なんでお月様がうちの前にいるんだろう。

 

ミサは、こんなことを喋ったら、また嘘つきと言われると怖くなって、もうカーテンを開けられなかった。

 

次の夜も、次の夜も、カーテンの向こうは明るく光っていた。

 

きっとお月様がやってきているのだと思ったけれど、嘘つきになりたくなくて眠ったふりをした。

 

そうやって何日か過ごす間に、光は少しずつ弱くなってきた。

 

きっと、お月様が新月にむかっているんだろう。

 

そう思ってお月様マークがついているカレンダーを見てみると、今は満月に向かっている時期だということになっている。

 

じゃあ、どうして光が弱くなってるんだろう。

 

その夜、ミサはカーテンを少しだけ開けて、光のもとを見た。

 

そこにはやっぱりお月様がいて、少しだけ光っていた。

 

でも、とても弱々しい光で、今にも消えてしまいそうだった。

 

「あ!」

 

ミサは小さく叫んだ。

 

お月様の真ん中に穴が開いていて、そこから闇夜が顔をのぞかせていた。

 

このままではお月様が闇夜に変わってしまうだろう。

 

ミサはおもちゃ箱からかけらを取り出して、窓を開けた。

 

ぽーいと放ると、かけらは真っすぐ飛んでいき、お月様の穴にはまった。

 

すると、お月様はキラキラと輝きだした。

 

「かけらを拾ってくれてありがとう」

 

そう言い残して、お月様は空に帰っていった。

 

朝になって、ミサはママに言った。
 

「私ね、お月様とお話ししたよ」

 

「ミサちゃん、嘘はだめよ。お月様は喋らないわ」

 

嘘ではないと、ミサは言わなかった。

 

誰になんと言われても、自分はお月様とお話ししたのだ。

 

その証拠にお月様には、かけらがうまくはまらずに、ずれた穴が残っている。

 

大人はそれを、クレーターだよなんて言うけれど、ミサにだけはちゃんと、あのかけらの形に見えるのだった。