いろんなクラフトビールが出てきている日本ですが、

台北でも結構出てきている様子、とのことで行ってみることにしました。

 

掌門精釀啤酒 永康店(永康街4巷10號)へ。

午後1時から夜中まで営業しているのです。

 

鼎泰豊本店から永康街沿いに思慕昔のある方向へ。

思慕昔のある通りの一本手前の道を入っていくとお店があります。

 

営業しているのかどうかわかりにくかったですが、ガラス越しに覗いてみると、

一組ビールを飲んでいるのを見かけたので思い切って入ってみました。

 

なかなか良い雰囲気のお店でした。今はビールのみの提供(夜は何かあるのかも)。

 

16種類のタップがありました。

漢字の名前は面白いけど何が何やらわかりません(^^;;

英語でも書いてあったので何とかオーダーできました。店内でWiFi利用できます。

 

壁際にあるパイプの先には、Tap Waterと書かれたバルブがありました。

ここから水が出るようです。

 

以前は、Hodalaという名前だったようですが、現在は英語での表記はZHANG MEN。

 

最近は私はもっぱらダークなビールが好み。

濃いめの味で、炭酸がなしとか弱めなアルコール飲料が好みなのかなぁ、と。

ってことで、この日もインペリアル・ポーターでスタート。

image

 

このあと、スコッチエール(頭痛先生)とアンバーエールを飲みました。

 

平日の昼間はハッピーアワーのようで、2杯の料金で3杯いただけます。

違う種類でもよいようで、高いほうから2つの料金の支払いでした。


 

ビールを堪能した後は、すこし何かおなかに入れておきたいな

と思いもう少しぶらぶら。

 

小さいけれど、フレッシュジュースを売ってました。1本30元。

スイカジュースを飲みたいところでしたが、ビールを飲んだ後なのでパス。

 

気になっていた天津葱抓餅がありました。

量的にもちょうどよさそうなので、少し並んで注文。

 

ネギクレープと紹介されているのをよく見ます。

 

オリジナルは、小麦?の薄い生地にネギが入っているのを焼いただけのもの、かな。

他にはハム+卵とかチーズとかを挟んだものがありました。

 

オリジナルはちょっとあっさりしすぎてそうなので、

ハムと卵を挟んだものにしました。最後に、少し甘みのあるソースを塗ってました。

40元。120円ちょっとですかねぇ。これはおいしかったです。

 

おなかはかなり張ってましたが、かき氷が食べたい。。

思慕昔は相変わらず並んでるので、場所を変えて

以前友人と訪れたことのあるところへ行ってみることにしました。

 

地下鉄に乗るために地下へ潜ろうとしたら、道路の反対側に矢場とんがありました。

久しぶりに矢場とんで食べたくなったなー。