いつも楽しみにしていたキツネフレンズさんのインスタ、


キツネのコンちゃんが亡くなりました。


交通事故です。



つい先日、動物注意(キツネ)の標識を付けてもらえるように


行政に働きかけるとの知らせを知ったところでした。


そんな矢先…


やるせなくて…


悔しくて…


朝から、涙が止まりませんでした。






里山に降りてくるクマや増えすぎるシカ、


危ない道路を横切ってエサを探すキツネ


どれも必死に生きている野生動物たち


人間の都合で追いやってはいけないし、


人間のエゴで殺してなんかいけない。



もともとは、動物たちの住処


配慮すべきは、人間の方。



野生動物が犠牲になるような事故はもうごめんだ。


心優しいコンちゃんの冥福を祈って…







昨日は、職場の前でも猫さんが轢かれていました。


人間もそうですが、交通事故で亡くなるって、かなり痛ましい状況です。


友人と後輩を交通事故で亡くしました。


祖父も交通事故で亡くなりました。


かえで母も交通事故で、意識を失ったことがあります。

数日の入院ですみましたが、記憶がありません。


交通事故は、不幸しか待っていません。


どうか、ハンドルを握る際は、思いやりのある運転を。


動物の活動時間帯にあたる夜の運転、慎重に、


そしてスピードは控えめでお願いします。