こんばんは。今日は少し涼しいですね。

先日、亀井博史さん作曲・指揮のフィルハーモニー・オーケストラ・コンサートが無事に終わりました。

迫力たっぷりのピアノ協奏曲(世界初演)や親子で楽しめるオペラやミュージカルの曲、落語とコラボした楽器紹介コーナーなど、盛り沢山のプログラムでした。小さな子どもたちもたくさん聞きに来てくれていました。

{A2460D90-C98D-4A2E-8B5D-A90AA540AEB6}

写真は、サックスパート女性陣と亀井博史さん。


このコンサートは、作曲家である亀井博史さん自身がオーディションを行ってメンバーを選び、曲も全て作曲して指揮も振るという、こだわりの詰まったものでした。

初めてのメンバーで新曲ばかりのコンサートをすることは簡単な事ではありませんでしたが、リハーサルでは積極的に意見が交わされ、曲の仕上がりも演出もどんどん良いものになっていきました。亀井さんが中心となって良い雰囲気を作ってくださったおかげで、リハーサルを重ねる毎にメンバー同士の信頼関係が深まりました。

今回参加させていただいて、本当に良かったです。

{13598D1B-A488-4644-BBF2-DC7AA9F32445}

写真はサックスパートの皆さんと。すっかり仲良くなりました。


他にも色々な奏者の方とお話しができました。
ありがとうございました。



私の次回の出演はこちら。

6月11日(土)
{C36A9FA4-3284-47C2-BE35-FFF9F367D9D7}

クラシック音楽の調べ2016
開演15:00
<場所>フレンドリープラザ
千葉県印西市木刈4-3-1

<料金>チャリティーコンサートです。会場のチャリティーボックスに500円(ワンコイン)を目安にご協力をお願いいたします。

<出演>
渡辺 早織(声楽:ソプラノ)
谷崎 舞(ヴァイオリン)
石山 佳奈(サクソフォン)
三浦 由紀(ピアノ伴奏)

私の地元 千葉県印西市での演奏会です。
フレンドリープラザでは、地域の方に本格的なクラシックを気軽に楽しんでいただけるよう、このようなコンサートを定期的に開催していく予定で、今回出演者は皆印西市在住・出身です。

私はソプラノサックス&アルトサックスでソロのステージを30分ほどと、全員での合奏で演奏させていただきます。

最寄駅は北総線千葉ニュータウン中央駅です。

また詳しくご紹介します。


それでは!



AD
こんばんは。サクソフォンの石山佳奈です。

5月26日の尾形記念木曜コンサートですが、無事に終了いたしました。

{17F45D33-D365-40F6-8B58-97D3BED8B189}

平日の夜でしたが、多くのお客様に演奏を聴いていただくことができました。終演後にはあたたかい言葉をかけていただき、嬉しかったです。本当にありがとうございました。

{F7FC4D26-EEE9-4BFF-B0F3-112AAC3A5896}


今回は、ソプラノの佐藤智恵さんとピアノの加藤礼菜さんとご一緒させていただきました。偶然ですが3人とも同じ大学の卒業生です。

{8ECF7BC3-11D6-4A9C-867E-7F8F43E5EEF2}


ムジカ・チェレステ代表の智恵さんには、お客様に本当に楽しんでいただくためのアドバイスをたくさんいただきました。歌手の方は特に舞台上での立ち振る舞いに対して高い意識を持ってらっしゃるので刺激になります。

また3人で演奏できたらな、と思います。



さて、明日はフィルハーモニー・オーケストラ・コンサートです。

音楽教室フィルハーモニーのFacebookページでは、コンサートが楽しみになるような楽しい動画がアップされています。ぜひご覧ください。


{CE6DBA5A-1710-433D-8896-EB0A3A2682CB}

それでは!

AD
こんばんは。サクソフォンの石山佳奈です。
今日の東京は夏のような暑さでしたね。


今日は、今週木曜日の【尾形記念木曜コンサート】の合わせでチェレステ・スタジオ松濤へお邪魔しました。

{449B8D5D-5D09-40F5-93A5-3736D4BE773E}

今回のコンサートは、ピアノの加藤礼菜さんとソプラノの佐藤智恵さんとご一緒させていただきます。

何故か「暗い曲が似合うね」と言われ、昔から明るい曲とはあまり縁のない私ですが、私の大好きな初夏!ということで、今回のプログラムは『明るくて爽やかで、透明感のある可愛い曲』を中心に選曲致しました(無理をしているわけではありません)。

サクソフォンのオリジナル曲ではまず、定番ですがベダール作曲のファンタジー。サクソフォンもピアノも素敵な曲で、高校生の頃はCDで毎日のように聴いていたくらい好きな曲ですが、何故かこれまで取り組む機会がありませんでした。暗い曲ではないからでしょうかね。この曲をやる日が、ついにやってきたのね…と、ドキドキしています。

そして、ヴィラ=ロボスのファンタジア。
実は埼玉にやってきてから、この曲のイメージに驚くほどぴったりな女友達ができました。だからもうこの曲は、今演奏しなければ!という感じです。きっと今までで一番いい演奏ができると思います。詳しくは当日お話しする…かも?

そのほか、加藤さんが演奏するピアノソロ ドビュッシーのアラベスクもぜひ聞いていただきたいです。 

3人でももちろん演奏します。ソプラノ&サクソフォン&ピアノの組み合わせは珍しいですが、面白くてノリの良い感じに仕上がっています。

まだお席ございますので、ぜひお待ちしております。

{15B97938-FC82-4811-8273-8635CA9A710F}
5月26日 
ムジカ・チェレステ
尾形記念木曜コンサート

19:00開場/19:30開演

出演者:佐藤智恵(ソプラノ)・加藤礼菜(ピアノ) 石山佳奈(サックス)
料金:3000円(当日清算 4000円)
場所:チェレステ・スタジオ松濤

予約フォーム


{ACA9FDCD-FA56-4280-BBDD-CFE115E17F35}

おまけ

佐藤社長にワルツの踊り方を教えてもらいました。

{CF2B7432-0214-4983-8D7E-6DA56879F911}

それでは!

AD
こんばんは。今夜千葉テレビ26:30~のムジカ・チェレステと遊ぼうというコーナーに少しですが出演させていただいております。

{FC4C93B3-1DF8-4FDD-B9C9-321F7917A74E}

今回はキビラさんというオーダーメイドシューズのお店の特集です。番組内で楽器を演奏するわけではないのですが、私は昔から「靴」が好きなので取材に参加させていただきました。

{09C165AF-F3C1-4AD4-99D2-CCB7106D9CA2}

今回とても楽しかったのが、医療用3D計測機器で自分の足のサイズを計測していただけたこと。

お店での収録終了後も、店員さんが靴の悩みや足の形についての相談に乗ってくださり本当に嬉しかったです。演奏する時に身に付ける靴は大切なアイテムのひとつなので、納得の一足を選ぶことができて良かったです。 

3週間後に届くのが楽しみです。

{888DDC1A-DE83-4A72-B1CC-0AAC92419F87}

キビラさんの靴に対する情熱を、ぜひテレビでご覧になってください。

キビラさんのHPはこちらです。

それでは!


6月の演奏会のお知らせ

テーマ:
こんにちは。サクソフォン石山佳奈です。

今日は気持ちのいいお天気ですね~
今日は朝から髪を切って、好きなラジオの録音を聞きながら部屋を掃除しました。

さて、6月の出演情報をまとめてみました。

本格的にクラシックを演奏する日もありますが、ビッグバンドに参加したり、おどりながら吹いたり、現代曲を演奏する日もあります。どれも楽しみな本番です。
 

6月11日(土)
クラシック音楽の調べ2016
開演15:00
<場所>フレンドリープラザ
千葉県印西市木刈4-3-1
<料金>チャリティーコンサートです。会場のチャリティーボックスに500円(ワンコイン)を目安にご協力をお願いいたします。
<出演>
渡辺 早織(声楽:ソプラノ)
谷崎 舞(ヴァイオリン)
石山 佳奈(サクソフォン)
三浦 由紀(ピアノ伴奏)

私の地元 千葉県印西市での演奏会です。フレンドリープラザでは、地域の方に本格的なクラシックを気軽に楽しんでいただけるよう、このようなコンサートを定期的に開催していくとのことです。今回出演する音楽家は皆、印西市在住及び出身の方です。

私はソプラノサックス&アルトサックスでソロステージを30分ほどと、アンサンブルで少し演奏させていただきます。

最寄駅は北総線千葉ニュータウン中央駅です。


★6月15日(水)
{3BC431A5-2CA1-4399-8A5B-3530DF6233AC}

{C3E038E9-8C09-4D3D-9F6F-FAAE92F9C487}
現代奏造Tokyo第1回演奏会
東京都中野区野方区民ホール 
開場18:30 開演19:00
指揮:板倉康明

尚美ミュージックカレッジ専門学校ディプロマ科時代、板倉康明先生の授業で現代音楽を学んだ仲間と開催する演奏会です。合奏のほか、サクソフォンカルテットでドナトーニ作曲のラッシュも演奏します。

メッセージかメールを頂ければ、チケットをご用意できます。
Facebookページもあります。


★6月18日(土)
TAKEBANワンマンライブ
13:00~新宿someday
{D93E4AED-1768-4CE8-AA96-5C7D3076EFED}
ビッグバンドのライブです。


★6月26日(日)
THE RED CATS
海老名ビナウォーク/5番館~ビナフロント
パレード&各所でライブ
【時間】1回目11:00~ 2回目13:00~ 3回目15:00~
{4E0B05C7-7BF4-4686-94B8-E277CE608A0C}

この日は、よしもとお笑いライブ「初夏だよ。1発屋芸人交流会 ~あらびき芸人編~」
「天津木村」に「大西ライオン」「ですよ。」まで、あの1発屋芸人たちが大集合し、懐かしの笑いでビナウォークを沸かせます!さらに、あらびき芸人の「モンスターエンジン」も登場します!MCは「天津向」
なんてイベントも同時開催。

THE RED CATSのFacebookページもよろしくお願い致します。https://www.facebook.com/redcats.on/



★6月30日(木)木管アンサンブル(成田です。詳細は後日お知らせいたします。)


こちらは7月です。

★7月13日Classic✖︎NiGht vol.12
会場:ザ・プリンス パークタワー 東京「メロディーライン」
開場 18:30 開演 19:30
料金:4500円(フリードリンク)
出演:Sp 安藤由佳
         Pf 式町典子
         Ms 伊勢田はるか
         Mar 岩崎愛子
         Sax 石山佳奈

それでは!

こんにちは。サクソフォンの石山佳奈です。

先日も少しお知らせさせていただきましたが、今月末にオーケストラの演奏会に出演します。

このオーケストラは、作曲家の亀井博史さんの作品を演奏するために各地から演奏家が集まって出来たオーケストラです。先日からリハーサルが始まり、青葉台へ通っています。

迫力満点のピアノ協奏曲から、楽器について知るコーナー、ミュージカル曲、子どものためのオペラなども演奏されますので、家族みんなで楽しんでいただけると思います。

お昼の公演と夜の公演があります。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

フィルハーモニー・オーケストラ・コンサート
~48人の奏者が奏でる至宝の調べ~
2016年5月28日(土)
★14:00開演(13:30開場) 
★18:00開演(17:30開場)
田園都市線「青葉台」5階
東急スクエア5階フィリアホール

{BAB61149-C134-4D64-A48C-27AAEDED9156}



チケットは、チケットぴあからも購入できます。


それでは!


こんばんは。サクソフォンの石山佳奈です。
珍しくマメに更新しています。

昨日は秋葉原クラブ・グッドマンで開催されたイケベジャズサミットに参加させていただきました。

{8A58537C-9463-4E84-A78E-A4F32A534059}

このイベントに参加するのは2回目で、今回は程良い緊張感で演奏することができました。

写真では難しい顔をしていますが…楽しかったです❤︎
{B6F3FFBD-2351-4433-9D44-6EE6A99421A7}

昨年TAKEBANの仲間に入れていただいてから、今まで知らなかった素敵な曲に出会うことができ、ビッグバンドやサックスの魅力を再認識できたような気がしています!メンバーの皆さんには本当に感謝しています。

TAKEBANは今年8月16日に新宿SOMEDAYにてワンマンライブを開催します。皆様のご来場お待ちしております。ライブの詳細はまたお知らせさせていただきます。


沢山食べてたっぷり眠って、今日はバリトンサックスのマウスピース&リガチャーの選定に来ています。下倉楽器大宮店様にいつもお世話になっています。

{D23B44AD-A598-4562-A941-4B9737038CC6}

今週も元気にがんばります。

それでは!

THE RED CATSで演奏してきました

テーマ:
こんにちは。サクソフォンの石山佳奈です。
今日もとても良いお天気ですね。

先月30日、THE RED CATSでよみうりランドで演奏してきました。強風の中でしたが、楽しく演奏してきました!

{3265266A-FBEF-4F3E-B58C-3111ACF39BF8}

京王よみうりランド駅で降りてからゴンドラに乗ってよみうりランドへ向かうのですが、とても怖くて絶叫してしまいました。

{51E79B78-DF72-4E16-958F-3205D86CF820}

{725E6F6B-5A07-484F-BA2B-210176431AE8}


よみうりランドはTHE 遊園地 という雰囲気で気持ちもワクワクです。

この日は3回のパレード&パフォーマンスを行いました。

{8872ACE7-B330-47CD-9447-3FFD46ECB4DF}


私の次回の出演は6月26日(日)海老名ビナウォークです。ぜひ遊びにいらしてください。

さて、今日はこれからイケベ・ジャズサミットです。TAKEBANというバンドのビッグバンドのステージに出演します。頑張ります~

{E2E450C6-BE1F-4465-9F63-8AC3DD8D271D}


それでは!



こんばんは。サクソフォンの石山佳奈です。
明後日4日のイケベ・ジャズサミットの詳細です。
{9A007221-7E39-42BF-956A-542B26A7F351}

私はTAKEBANのビッグバンドの演奏にテナーサックスで参加いたします。

5/4(水・祝)
イケベ・ジャズ・サミット

http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/ikebe-jazz-summit/

チャージ:2000円(1ドリンク付)

♪秋葉原クラブグッドマン♪
(ビッグバンド)
15:30開場
16:20-17:00 TAKEBAN←
17:20-18:00 STP
18:20-19:00 Happy FlightⅡ

♪秋葉原イケベック♪
(コンボ)
15:30開場
16:00-16:30 Happy FlightⅡ
17:40-18:10 TAKEBAN
18:40-19:10 STP
19:10-19:40 特別企画バンド+セッション

{8DDA8D5B-8271-4572-8105-06DEDCE8AACA}

最近、ビッグバンドで演奏するのがとても楽しいです。

4月29日には友人と一緒に、高瀬龍一BigBand PlaysCOUNTBASIEのライブへ行ってきましたが、感動してやる気がモリモリ湧いてきました。

楽しいイベントになりそうです!ぜひ遊びにいらしてくださいね。

それでは!

4〜5月演奏会のお知らせ

テーマ:
こんにちは。サクソフォンの石山佳奈です。

先日はTHE RED CATSの演奏で海老名ビナウォークへ行ってきました。雨と風が強い日でしたが、楽しくパフォーマンスができました。たくさんの方に聞いていただけて良かったです。



{F13100CB-98AE-4253-BF8B-92104020FC27}

お客様に素敵な写真をいただきました。ありがとうございました。

今週末もTHE RED CATSで出演致します!
私は初めて演奏する場所なのでドキドキです。体調を整えてしっかり準備したいと思っています。

ご家族やお友達と一緒にぜひ遊びに来てくださいね(^o^)お待ちしております。

★4月30日(土)
THE RED CATS よみうりランド/ランド内パレード&各所で演
・1回目11:00~ ・2回目13:00~ ・3回目14:30~


5月に出演する演奏会のお知らせです。


5月1日(日)
音楽集団The Music Restaurant The9th Concert
13:00開場/14:00開演
コピス三芳 ホール 入場無料

音楽集団The Music Restaurantは、サクソフォン奏者 野原孝さんが指揮と音楽監督をされている、サクソフォンラージアンサンブルの団体です。私は今回エキストラで参加させていただきます。
{4775EE69-6D68-4197-84E5-02D55F2747A1}


★5月26日(木)
尾形記念木曜コンサート

19:00開場/19:30開演

出演者:佐藤智恵(ソプラノ)・加藤礼菜(ピアノ) 石山佳奈(サックス)
料金:3000円(当日清算 4000円)
場所:チェレステ・スタジオ松濤


株式会社ムジカ・チェレステ様企画の新しいコンサートシリーズに出演させていただきます。


チケットはこちらのご予約フォームから予約していただけます。

https://pro.form-mailer.jp/fms/36a009af70478


{2B99312E-89F8-4C5E-B843-21CB44674A40}



★5月28日(土)

フィルハーモニー・オーケストラ・コンサート


作曲家 亀井博史さんの楽曲を演奏するオーケストラです。私はバリトンサックスで出演します。


{0A9383C8-8534-4890-A8AD-AA85CEA2331B}


それでは!