セラピストとしての心構え | 愛知県安城市で小顔と美姿勢を作るコンディショニングサロンぎふとのブログ

愛知県安城市で小顔と美姿勢を作るコンディショニングサロンぎふとのブログ

愛知県の西三河、安城市でカイロプラクティックやリンパコンディショニングの手技で、健康や美容のお力になれればいいなぁと日々勉強してるセラピストです♪
日々思う事をつらつらと書いていこうと思います(*^_^*)

こんにちは

安城で小顔と骨盤矯正のサロンぎふとの亀谷です。


今日はちょっと真面目な記事を書いてみますが、良ければ最後までお付き合い下さい


セラピストとして勉強を始め、何千人もの方のお身体やお悩みに触れてきて、今までもはっきり言って挫折と悩んでばかりの日々でした


技術はたくさんの時間をかけて修練を積み、少しずつ自信を築いていくものだと思ってますし、築いた自信も失ってまた築いて、その繰り返しで今までなんとか頑張ってきています。


人に技術や知識を教えたりする事もありましたが、患者さんに自分自身が関わる時とは違う責任感と大変さがありますよね


現場で経験を重ねることで自分自身の施術への責任と自信は持てるようになりましたが、人に教えるということはその方が施術をするであろう患者さんへの責任も僕自身が持つべきだと思いますし、そういった気持ちで僕自身も指導して来ました


今は自分が患者さんに直接関わることの方が僕はやり甲斐を感じてるので、指導や教育の場には関わらないようになりましたが、人に教えるという立場にある方はその立場の重要さや責任感をしっかり自覚して関わってもらいたいですね


僕自身が指導を受けてきた先生方はその責任感を持って指導をして下さった方ばかりでしたが、これだけの資格やお店が乱立している中では、残念ながらそうではない場合があるのも現実です…


僕が教わった先生がこんな事を書いていらっしゃいます。




趣味で無報酬でやるなら好きにすればいいとは思うんですが…


責任感が無い人が広めていく技術、怖いですよね


僕自身は資格とか肩書きなんてそんなに重要では無いと思っています


学校やセミナーを出る事よりも、それから何を学んで身に付けたかが大切なんだと思います


僕も専門学校に2年通い、現場に出た時には全く何も出来なくてかなり凹みました…


その挫折が最初にあったから必死に自分を高めようと頑張れたのかなぁとは思っています


これだけの情報が簡単に手に入る時代ですし、セラピストや治療院を探してる患者さんも、技術を学びたいと思ってるセラピストさんやセラピスト見習いの方も、しっかり見極めていかなければいけませんね

{9C3444C0-8CAA-472A-BAB2-80869AA463F1:01}


{1F5EE2CA-D4EA-4F3B-B45C-8BCDC93FBCB2:01}



ぎふとでは僕が責任を持って施術をさせていただいてます

{2DFB6C3F-2361-434D-8CF4-30981BA1E6FC:01}