いよいよ第10回の記念清掃となりました。



今回から、リコー中部さんの「エコひいき」の助成がはじまります。



デンソーさんが一人もこないので、リコーさんはどうかなぁ・・・?



と思ってましたが



三重の支社長はじめ、県内、県外の各地から約50名が参加してくれました。





今回の参加者106名のうちの50名ですから



リコーさんの掃除に、僕達がおじゃましたような感じがしました。



本当にありがとうございました。 来月は100名でお願いいたします。





さて、今月のテーマは 「地球温暖化」 です。



海面が1メートル上昇すると日本の砂浜の90パーセントが水没することをご存知ですか?



砂浜の温度でオスとメスが決まってしまうウミガメにとって、温暖化はたいへん深刻な問題なのです。






今回の講師はおふたりです。



おひとりはこの方 「川地さん」 氷の彫刻を担当します


かめ・かめ博物館



なんと薄い板を縦に積み上げています。






かめ・かめ博物館



すごいスピードで輪郭を作っていきます。






意外に参加者さんは見学することもなく、真剣に掃除に出発です。



かめ・かめ博物館







かめ・かめ博物館






久しぶりの快晴です。



暑くもないく、寒くもないとてもいいお天気でした。

かめ・かめ博物館





かめ・かめ博物館





45分ぐらいでしょうか?



あっというまに完成しました。



かめ・かめ博物館






掃除を終えた子ども達が興味津々です。

かめ・かめ博物館







かめ・かめ博物館







おふたりめの講師はこの方



三重県地球温暖化防止推進委員の伊藤さん



海の温暖化についてお話してくれました。

かめ・かめ博物館


とても解りやすく、いいお話でした。  ありがとうございます。






最後に、記念撮影です。

かめ・かめ博物館





そして、リコーさんだけでもう一枚

かめ・かめ博物館





完成した氷のウミガメ


どうでしょうか?

かめ・かめ博物館




来月の早朝清掃のテーマは 「3R」



リデュース、リユース、リサイクルについて考えてみたいとおもいます。



海でみつけた宝物を利用して、ウェルカメボードを作ります。





PS 今日は毎日新聞さんが取材にきてくれました。



これで、1月から、中日、伊勢、朝日、読売そして毎日と5紙全部に取材していただきました。



なんとなく、ちょっとうれしいです。w