もし、他人の心を読めたら・・・?? | 自由人の自由人による自由人の為の自由なブログ☆

もし、他人の心を読めたら・・・??

こんにちは、自由人カズです。



皆さんに、一つ質問です。




「あなたは、他人の心が読めますか?」




質問に対する答えが、Yesの方は、この記事は読まなくてOKです。
貴重なお時間を無駄にしちゃう可能性大ですから。




答えがNoの方は、是非ご一読下さい。


この質問は、当然ですが、超能力や読唇術が出来ますか?という話ではありません。


皆さんは、


『コールドリーディング』


という言葉はご存知でしょうか?



コールド・リーディング(Cold reading)とは話術の一つ。

外観を観察したり何気ない会話を交わしたりするだけで相手のことを言い当て、相手に「わたしはあなたよりもあなたのことをよく知っている」と信じさせる話術である。「コールド」とは「事前の準備なしで」、「リーディング」とは「相手の心を読む」という意味である。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)



分かりやすく言うと、詐欺師さんやインチキ占い師さんが使う話術、技術の事です。


例えば・・・


「あなたは、外ではとても明るく振舞っていますが、自分ひとりでいる時は、とても物静かですね?」


⇒一人でいる時に、にぎやかにしてる人って、あまりいませんよね(汗
 だから、ほとんどの人に当てはまる、当然の事を言ってるに過ぎないんです。

 しかし、占い師さんに、雰囲気のある部屋で、雰囲気のある言葉遣い、雰囲気のある口調で言われ

 ると、「この人、初対面なのに、何でわかるの!?」って事になってしまうのです。


こういった話術、技術を『ビジネス向け』にアレンジしたのが、

ビジネス・コールドリーディング

¥1,365
楽天


昨日の記事にも書きましたが、現代の人間は生活を営んでいく上で、

『交渉』


は避けて通れないと思います。




その、避けては通れない交渉をする上で、


「相手の心や考えが手に取るように分かったら」


「相手の心理状況を、思いのままに操れたら」


非常に有利だとは思いませんか??






今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。


例が悪かったかも知れませんが、決して人を騙す技術ではありません。(もちろん悪用も出来るとは思いますが・・・)