ひと冬こえた。 | Passatempo

Passatempo

Passatempoはイタリア語で暇つぶしの意味。
大好きなフィギュアスケートのことや、趣味のことなど、ヒマなときに書いてます。

盛岡もだいぶ春の気配がしてきました。


今日もいいお天気。最高気温9℃くらい?東京の冬くらいの感じですけど、

これまでが寒かったので、ずいぶん過ごしやすくなりました。


今日は雫石方面へドライブ。


Passatempo

天気がいいので岩手山がよく見えます。




去年の初夏頃に訪れた山の中のピザ屋さん「山ぶどう」さんに行ってみることに。



Passatempo

盛岡の市街はもうすっかり雪はとけたけど、

こちらはさすがに山の中なのでまだ雪が残っています。



こんな看板を発見!
Passatempo

春限定「ばっけピザ」はじめました!だって。


ばっけって何~?

みなさんわかりますか~?





Passatempo

正解は・・・ふきのとうのことでした!


まだつぼみがひらく前の

雪から顔を出したばかりのふきのとうなんだそうです。


ちょっとほろ苦いけど、チーズと一緒だとマイルドに。


ばっけって東北地方の方言みたいですね~

私は初めて聞きましたが、こちらの人は当たり前に使うのかな。


まさに、いましか食べられない、ありがたい春の味でした。



Passatempo

シメはいつも混んでいるジェラート屋さんの春限定「さくらアイス」で。




さてさて、こちらに引っ越してきたのが去年の、たしか3月26日だったので、

もう少しで一年になります。



寒さが苦手の私が最も恐れていた冬も

なんとか無事に越すことができました。


寒さのほうは、まあ、なんとか耐えられるレベル・・・というか

なんとか生きてはいける感じでした。

(ずっと暮らしてる人がいるんだから、当たり前やー!)


先日美容院のお兄さんと話していたら

「いや~今年は温かかったですね~」と言われ、

一瞬固まりましたけど・・・叫び(こっ、これで?)



それにしても、驚いたのは盛岡の人はめっちゃ薄着!


東京の人は気温10℃くらいでもダウン着てますが、

こっちの人は0℃くらいでもパーカーとかで平気で歩いてたりします。


私はちょっと買い物に行くぐらいでもものすごい厚着してたので

ひとりラップランドから来た人のようで浮きまくってました。


あと、食べ物はちょっと味が濃いめかな~?

気候のせいもあるかもしれませんが

わりと辛くて味が濃いものが多いような気がします。

でも、安くておいしいお店もたくさんあるし、

こちらの食べ物も大好きになりました。



こうしてのんきにブログ書いてる私ですが、

オイオイ泣く日もけっこうあったりしました。

(8割がた子供のことですが)


でも、こちらの方は親切な方も多くて、

とても助けられた気がします。



これからやっと、春。春の木

またお出かけもできるわぁ~



盛岡生活2年目もがんばります。腕。