仏光記 | 仏 光 ( bukkoh)

仏 光 ( bukkoh)

かながわ県民共済(わかばカード)特典サービスを始めましたどうぞご利用下さい。

Instagram or Facebookにて最新の情報配信中。

仏像専門店

「感謝」の「志」でお待ち致しております。

仏光-店主 2023

北鎌倉の仏像専門店[仏光](ぶっこう)です。

 

 

 

 

雨が降ったり止んだり。

 

 

週半ばには、雪が降るかもしれないそうです。

 

 

11月に関東地方で初雪を観測するのは、半世紀振りだとか。

 

 

 

 

 

※写真()

 

 

 

長年俳句に親しんでいますが、雪の句と云えばこの句というくらい好きな句があります。

 

 

 

雪とけて村いっぱいの子どもかな

 

 

 

一茶の句です。

 

一茶は信濃の北部柏原宿の生まれでしたから、雪もさぞかしたんまり降ったことでしょう。

 

 

 

 

 

※写真(子供たち)

 

 

 

 

一茶は、明治維新の四十年ほど前に亡くなりました。

 

六十四歳。

 

 

そんなに大昔の人でもないんですよ。

 

 

 

 

 

※写真(やや)

 

 

 

 

夏生まれのややは、冬をまだ知りません。

 

 

 

 

 

知らないこと。

 

 

知らなくていいこと。

 

 

知らなくてもいいこと。

 

 

 

 

 

知りたくないこと。

 

 

 

 

 

私に教えないでください。

 

 

私に耳打ちしないでください。

 

 

 

 

 

知りたくないんです。

 

 

 

 

 

知らなくてすむなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが何でも知りたいように、ほかの誰もがすべてを知りたいわけじゃないんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週、ややは生まれてはじめて雪を見るかもしれません。

 

 

 

 

 

※写真(仏像)