今日はお金の話をさせてください | 英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話講師歴15年、総⽣徒数3,000⼈の現役教室オーナーがフィリピン講師陣を自らトレーニング。日本全国の英会話教室でオンラインレッスンをご活用いただき、生徒様に実践の場所を提供中!

今日はお金の話をさせてください。

こんばんは。

初めてのバイリンガル子育て講師の、船山直子です。

表題のとおり、今日はお金の話をします。

鎌倉に住んでいるっていうと、たいていの場合、

「いいところですよねー。」って言っていただきます。

自然がたくさんあるし、間には落ち着いたイメージだし、海も山もあるなんて、ってね。

実際住んでみても、本当に素晴らしいって思うことも多々。

あー、ここで子育てできるなんて、最高だなぁ。

と、思って、いざ、念願の第一子が誕生してみると、、、


え?赤ちゃん連れで行ける施設って、これだけ?

公園も、、、あそこだけ?

あの駅も、この駅もエレベーターないの?

保育園、こんなに少ないの?


そして、何より、、、え?何?この情報の少なさ。古さ(ーー;)

鎌倉で子育てをされたことのある方なら、誰でも感じたことのある、

え?え?え?(ーー;)(ーー;)

鎌倉って、住むための情報って、本当に少ないんです。

観光に来られる方への情報は、溢れてるのに。。

加えて、こんなに海の近くで津波が来た時の避難経路や、避難場所。

どれだけの子育て家庭が、ご自身のお子様の年齢に適した経路、場所を把握しているでしょう?

そこで、今立ち上がったのが、「かまくらっぷ」

鎌倉の子育て家庭のための情報サイト「かまくらっぷ」を作ろうと、現在スタッフ、ボランティア総勢20名で活動しています。

{8BC4E67F-50B8-4334-8278-D9086347FC69}

単にホームページを作ろうっていうんじゃないんです。

何かあった時に、知りたい鎌倉の情報があなたのお子様の月齢に適したものがマップベースで検索できるシステム作りをするんです。

たとえば、ご自身のお子様が3歳。

抱っこ紐はもう辛いくらいですよね。

そんなお子様を抱えつつ、本人にも頑張って歩いてもらいつつ、もしもの時に避難する時。

すごい階段しかない、とか、ものすごい山道しかないところって行けませんよね。

それをあらかじめ、データを収集しておいて、3歳児さんと一緒ならここを通って、ここへ避難すべし!っていうのがわかるのが、かまくらっぷなんです。

また、鎌倉では少ないと言われる、オムツ交換ができたり、乳幼児さんとゆっくりできる場所や、遊び場なども開拓していきます。

{685BA10D-F2AD-4AB6-B756-F3DB374C7399}

既存のお店にも、地元のお子様連れファミリー対象に、何か優しいサービスを考えてもらえないか、交渉していきます。

単に、今あるお店がわかるマップじゃないんです。

また、保育園や、幼稚園の最新情報も。

今保育園、幼稚園へ通うママたちが感じていることを共有できたら、保育園、幼稚園選びにお役に立てますよね。

そして、こうした情報って、日々変化します。

それも、スタッフがきちんと更新していける仕組みを、育休中のママや、お仕事復帰までは考えてないけれど、子連れでできるお仕事なら、というママたちとワークシェアリングできる場所も、将来的に広げていきたい、と考えています。

私たち、やる時はやりますよ!

{DAC4704D-E153-40D2-9993-E7EAF299F336}


そして、なんと先日は、NHKからの取材依頼もいただいたんですよ。

きっと、「かまくらっぷ」のやりたいことって、今世間で求められてることだと思うんです。


{9D92DF5C-0C6A-40C5-BD57-C8B48DC28F47}

左は副代表の、尾崎ゆかりさん。

そして、ここからが本題。

このシステム作りには、優秀なエンジニア部隊の方にしあげてもらわなくてはなりません。

的確な情報を集め、更新しなくてはいけません。

人も、時間も、そしてお金がかかります。

現在はスタッフも含め、ボランティアで活動する「かまくらっぷ」。

でも、5月から本格的に指導するシステム作りには、試算したところ、95万5千円の費用が必要になります。

もちろん、スタッフへの報酬は、ゼロです。

そこで、私たちが今挑戦していること。


iikuniとは、鎌倉をよくしたい企業や、個人が集まる鎌コンバレーが運営する、クラウドファンドです。

95万5千円が達成されないと、1円もいただけないというのが、iikuniのルール。

現在36万5千円。

スタッフが駆けずり回って、支援をお願いした結果、今週50万円を達成できそうな見込みです。

今までは、「かまくらっぷ」の活動を、応援してください。と、お願いしてきました。

でも、今日はしっかり、もっと、コアでディープなところをお話しさせてください。

「かまくらっぷ」

初期費用が集まらなければ、この情報サイトはいつ完成するのか、先が見えません。

iikuniのクラウドファンドは、今月4月28日までです。

時間がありません。

この記事を読んでくださった皆さん。

iikuniでの、かまくらっぷ支援は、1500円からできます!

特に、鎌倉在住の方、働かれている方には、必ず恩返しさせていただくことかできます。

日に日に増えるご支援の声。

SNSでの拡散。

メデイアを通してのメッセージ。

数年後には、鎌倉には「かまくらっぷ」ありきの生活になることをすでに確信しています^ ^

もう一度お願いします。


鎌倉を、名実ともに「いいところですよねー」と言われる場所にしたい。

住んでいる人たちが幸せになれることなら、なんでもやります。

締め切りは4月28日。


そして、どれかぴったりのものを選んで、「かまくらっぷ」を支援していただけたら、もっと嬉しいです。

そしてそして、この記事をシェア、拡散していただけたら、さらにさらに嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!




● 鎌倉英会話教室 PePe ENGLISH SALON 

・ハワイ留学を成功させる7つのコツ無料メール講座
・レッスンコース一覧 

・アクセス 
・受講生の声
・お電話でのお問い合わせ080-3416-7050
・なおこ先生へダイレクトメール

・お問い合わせフォーム

・鎌倉・大船・磯子・藤沢・江ノ電沿線(和田塚・由比ヶ浜・長谷・極楽寺・稲村ケ崎・七里ヶ浜・鎌倉高校前)・材木座・雪ノ下・梶原・深沢・逗子・葉山・鵠沼・台・横浜・腰越

・英会話教室・鎌倉子育て・親子英語・親子留学・発音・リスニング・Toeic スピーキング・知育・児童英語・赤ちゃん・ベビー・幼児さん・1歳・2歳・3歳・幼稚園児・本格大人の英会話・やり直し・主婦・初心者・親子留学・ハワイ・小学生・1年、2年、3年、4年、5年、6年、夜泣き、泣き止み、ベビーグッズ、おもちゃ、ベビーマッサージ・ヨガ

にほんブログ村 海外生活ブログ 親子留学・ジュニア留学へにほんブ<br />ログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ