鎌倉赤ちゃん英会話レッスンでママもスキルアップを | 英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話講師歴15年、総⽣徒数3,000⼈の現役教室オーナーがフィリピン講師陣を自らトレーニング。日本全国の英会話教室でオンラインレッスンをご活用いただき、生徒様に実践の場所を提供中!

● 赤ちゃんと一緒に^^楽しく英会話レッスンでママのスキルアップを


こんにちは。船山直子です。




PePe ENGLISH SALONでは、一定の月齢によってプログラムを分けて実践しています。


一番小さいクラスは、0歳から1歳6ヶ月。ただし、この分け方も目安です。


「1歳4ヶ月ですが、もう動き回って大変。幼児さんクラスに移動してみてもいいですか?」

「うちのこ、1歳6か月を超えましたが、今のクラスのお友達ともう少し一緒でもいいですか?」

こういったご要望もお受けしています。



・0歳~1歳6ヶ月 赤ちゃんレッスン 0歳さんはご入会後3ヶ月程度、1歳前後から英語での指示に楽しく反応するようになります。


clap, clapや、sit downなど。1歳半に近づくにつれて、"Thank you."や"Here you are."を真似するお友達も出てきます。


そして、英会話に興味のあるママにはご自身の英会話力アップを楽しんでいただくことができます。



赤ちゃんへの英会話って?!

赤ちゃん期は、ママが講師から学んで赤ちゃんへの語りかけを行う最適な時期。


1歳をすぎるまでは、とにかくインプットを頑張りましょう。


生後6か月から9か月は、母国語以外の言葉の音も聞き分ける能力を備えているといわれます。だから、「早すぎるかなー」と思わず、英語の音を0歳のこの時期から聞かせるのって理に適っています。


ただ、どうやって聞かせると効果的か?それにはやっぱりママも一緒に楽しむことが必要です。まだCDやDVDの音には集中できません。


CDを聞いて、ママも一緒に歌う。DVDを一緒に見て真似できるフレーズを、ママが自分で言う。


ママの声は生後2か月聞き分けるともいわれる赤ちゃんの聴覚!


ママにしかできない、語り掛けをこの時期こそたくさんやっていきましょう。


ママのペースでいろいろ試せるのも、この時期だけですよ^^


レッスンでは、手遊び、お歌、語りかけ、絵本の読み聞かせ練習、ママの発音練習、赤ちゃんの月齢に合わせた工作を行います。



レッスンプログラム

・基本の動き


stand up、sit down、clap、jump、turn around、touch your ○○をこの時期にたくさんふれます。


1歳半前後くらいから、ママや先生の英語を真似した言葉がでて来るのをお楽しみに。



鎌倉・由比ヶ浜の親子英会話教室 0歳から5歳の親子英語レッスン-Simplog

・歌、手遊び

毎月のテーマに沿ったお歌、手遊びを教材(Wee Sing)から、講師が選んで使用します。



ママがサロンで学んで、1ヶ月間同じテーマに沿ったお歌、手遊びを、ご自宅でも行っていただけるように工夫しています。



鎌倉・由比ヶ浜の親子英会話教室 0歳から5歳の親子英語レッスン-image


・絵本


毎月新しい絵本を導入し、毎回のレッスンで、ママがその読み聞かせの仕方を練習します。

※絵本の費用(500円から1000円)は、毎月お月謝と一緒にお支払いいただきます。


文章を正しく読む練習、その月の絵本に合わせて、関連する質問の練習。


例えば、猫の絵が出てきたら、

Do you like a catr?

What color is this cat?

Is this cat big? or small?

What does a cat say? などなど


おうちでの会話も楽しくなりますよ!


鎌倉・由比ヶ浜の親子英会話教室 0歳から5歳の親子英語レッスン


・英語での語りかけ


PePe ENGLISH SALONでは、レッスン中にママから赤ちゃんへ直接語りかける時間を意識して設けるようにします。


講師が毎回使用する語りかけの英語を、その場でママが赤ちゃんへ実践!

「あ、案外私って話せない。。。」と思うママ。


数ヶ月すると、

「英語で話しかけることに抵抗がなくなりました!」と、皆さんおっしゃっています。


・アルファベットや数字


アルファベットや数字はマットやポスター、大きめのカードを何度も見せて、さわって、少しずつ慣れ親しんでいきます。


※赤ちゃんレッスンではwritingは行いません。



・発音練習


ママはフォニックス(英語の発音のルール)を学びます。


アルファベットの1文字1文字の音の出し方、口の動かし方など。

だんだんカタカナ英語が、より英語らしくなりますよ。

ご身の発音へのコンプレックスを和らげていく時間にもなります。


鎌倉・由比ヶ浜の親子英会話教室 0歳から5歳の親子英語レッスン


・工作


紙を破いたり、大きめのシールをはったり、手足のスタンプをしたり、ママの助けを借りながら、少しずつ自分で工作をするように導いていきます。


鎌倉・由比ヶ浜の親子英会話教室 0歳から5歳の親子英語レッスン


・季節のイベント


日本・海外のイベントをレッスンに導入します。

節感を学ぶとともに、文化を体験して欲しいと思っています。/p>


ハロウィンやクリスマスなどは、他の年齢のクラスと合同レッスンを行うこともあります。



鎌倉・由比ヶ浜の親子英会話教室 0歳から5歳の親子英語レッスン


・ティータイムとママとのお話タイム

毎月第2週目にはおやつ付きのティータイムがあります。


日頃の英語で子育てに関する疑問や、子育てのお悩みなど、ママ同士のおしゃべりもはずみ好評です!


ご入会ママの声をまとめました

【梶原在住のAママとS君】
・ご入会時の月齢: 9ヶ月

ボランティアの時代から通っていただいているS君。
PePe ENGLISH SALONのお教室展開後も、「ここに通いたい!」と、一番にご入会を決めてくれたお一人です。

1. PePe ENGLISH SALONにご入会いただいた決め手、英会話を習うようになったきっかけは?

自分が英語を習いたかった。
子どもが自然に英語になれる環境を作ってあげたかった。

2. 今日のレッスンの楽しかったプログラム

Tea Time
英語で子育てする疑問をたくさん聞ける。
解決できる!

3. ご参加前の不安とご参加後の率直な感想

初めはついていけるかが心配だった。ほとんど聞き取れないから。
でも耳が慣れてきたせいか、少しずつ聞き取れるようになってきたと感じられ、嬉しい。

4. 講師へのご要望など

これからも初歩的な質問をたくさんしてしまうと思いますが、よろしくお願いします。

5. これから教室に参加される未来のPePeママへのメッセージ

本当に少しずつだけど、話せるようになって楽しいです。
全く話せなくても、楽しく学べますよ

~PePe ENGLISH SALONから~
ご入会後「いないいないばぁ」ができるようになったS君。
先日1歳になり、これからますます楽しみですね。




【雪の下在住のMママ・Mちゃん】
・ご入会時の月齢: 8ヶ月

PePe ENGLISH SALONの初回体験を2月に実施した際に、お越しいただき、すぐにご入会を決めていただいたMちゃん。
英会話にママも熱心で、絵本の読み聞かせや、お風呂でのお歌など、積極的に英語で子育て実践を楽しまれています。

1. PePe ENGLISH SALONにご入会いただいた決め手、入会してよかったことは?

英語の勉強の仕方を、先生や他のママに相談できる。
英語教育という共通項があるママ友ができる。

2. 今まで習った中で、どんなプログラムが好きですか?

絵本の読み聞かせ練習。
娘は "Whatch out Mr. Rabbit"が大好き。
Clap, clap, clap your hands as slowly as you can......の手遊び。

3. ご自宅ではどのように英語を取り入れていますか?

英語のCDを聞いたり、いただいた絵本を読み聞かせています。
その他、お歌も歌っています。

4. 今後PePe ENGLISH SALONにこうなって欲しいといった講師へのご要望など

英語の発音のルール(フォニックス)に力を入れて欲しい。
でも今のままで良いと思っています。

5. これから教室に参加される未来のPePeママへのメッセージ

子どもに英語教育。一人でやるより、みんなでやると楽しいですよ。

~PePe ENGLISH SALONから~
ご入会後3ヶ月頃、私がハワイへ出発する前からClap clap clapをするようになったMちゃん。
火曜日クラスのお友達の中では、少しお姉ちゃんになってきましたね。

Mちゃんがお手てを叩いたり、体をゆらしたりするのを見て、お友達も学んでいるのがわかります。
もう少ししたら、言葉を繰り返すようになるのが楽しみです。



【由比ヶ浜在住のAママ・Aちゃん】
・ご入会時の月齢: 5ヶ月

PePe ENGLISH SALONで東北子育て支援のチャリティバザーを開催した頃にご入会いただいたAちゃん。
いつも明るいママがクラスを楽しくリードしてくれるので、新しいご入会ママも安心してスタートいただいています。

1. PePe ENGLISH SALONにご入会いただいた決め手、入会してよかったことは?

家での遊び方が増えた!

2. 今まで習った中で、どんなプログラムが好きですか?

寝る前に歌う歌。
"All night, all day"が好き。
歌うと寝てくれます。

3. ご自宅ではどのように英語を取り入れていますか?

朝のあいさつ。
ご飯前の「いただきます」*など。

4. 今後PePe ENGLISH SALONにこうなって欲しいといった講師へのご要望など

日常生活に使えるフレーズをたくさん学びたい。

5. これから教室に参加される未来のPePeママへのメッセージ

ママ自身の勉強にもなりますよ。

~PePe ENGLISH SALONから~
10ヶ月になり、表情が豊かになってきたAちゃん。

この頃急に女の子らしくなってきました。
先日パパもご参加いただき、一生懸命Aちゃんに語りかけたり、お歌をうたったりしていただきました。


その後もパパが"Good morning, good morning and how do you do?"を歌っていただいてるとのこと。

パパもご参加いただくと、おうちでの環境は2倍!

これからはパパもママも一緒に楽しみましょう。



【PePe ENGLISH SALON 赤ちゃんレッスン】

【月謝】 


・月3回レギュラーコース ⇒月3回/第1~第3のご指定いただいた曜日(火、木*、金)

*木曜日は月2回のため1回を他の曜日に振り替えていただきます。


レッスン時間: 60分/回


月謝: 7,000



・月2回隔週コース ⇒月2回/第1と第3のご指定いただいた曜日(火、木*、金)


レッスン時間: 60分/回


月謝: 6,000円


【教材費】
・初回教材代: 2,500円 


※初回教材費には、通年使用するテキスト(CD付)"Wee Sing Children and Fingerplay"とご入会月の絵本、ワークブックが含まれます。



鎌倉由比ヶ浜親子英会話教室 赤ちゃん幼児さんもしっかり吸収!

【体験レッスン(2,000円)は随時受付中!!!】

お申し込みはこちらのフォームから


【親子留学もご相談受付中】


PePe ENGLISH SALONでは、毎年主にハワイへの夏の親子留学の手配を承っております。
ご相談随時受付中です。
2013年の3歳の息子のpreschool体験記はアメンバー限定のブログ記事でご紹介しています。

おやこ留学にご興味のある方はアメンバー限定のおやこ留学ブログ記事へ


● 鎌倉なおこ先生 PePe ENGLISH SALONお問い合わせ・お申込み受付中!!

・レッスンコース一覧
・アクセス
・ご入会ママからのメッセージ

・体験のお申し込み
・お問い合わせフォーム


「私の発音で話しかけてもいいの?」を解決するメルマガご登録はこちら

携帯からのメルマガ登録はこちらに空メール送信で登録できます。

<<お電話でのお問い合わせはこちら080-3416-7050
<<メールでのお問い合わせはこちら