配達中、浜町通りのイート・ファン(二階堂の工場兼支店)の前を通る。5時頃にはもう甘い薫りが漂う。私はイート・ファンのパン、二階堂のケーキと和菓子をこよなく愛している。クリスマスケーキも毎年二階堂。

配達時は10度くらいあり寒くなかったが、6時頃から急激に気温が低下し霙が落ちて来た。今シーズンの初雪。トーストとスタバのエスプレッソローストで朝食。寒くてキッチンに立つのが億劫。何せ一階ガレージと二階の間には扉がない。

午前中は自宅で掃除洗濯。こういう日に限って灯油が切れている。そういえば馴染みの米屋に転居先を教えていない(汗)。明日顔を出すことにするか。

手抜きの食べラーご飯と中華スープで昼食。15時、成田本店でプログラムを印刷する用紙を購入する。新町青銀前の気温は3度。

Chaos and Creation in the Backyard-111115_1538~38.jpg

USBメモリと用紙を持ってオフィスへ。T女史からのゴーサインを待ち、輪転機を借用し印刷。あとは当日の司会のみ。ようやく目処が立った。

作業中ボスの奥さんAちゃん(かつての同僚)来訪。
「元気そうだね。すっかり回復したようで安心したよ。昔を思い出すなあ」
「でも最近忙しくてやんなっちゃうよ。おちおち水族館でイルカと遊んでもいられない(笑)」
「最近出張続きだもんね(笑)…、お疲れ様。キムちゃん万能選手だから、どこも離したがらないもんね。そうそう、私の友達も暇があると水族館に通ってるよ。会ったことあるでしょ?」
「うん。いるか館で良く会うよ。Aちゃんの友達だって聞いたから、ペクテンで一緒にコーヒー飲んだよ」
「仲良くしてあげてね」

20時30分帰宅。作業中PCトラブルが発生。セーフモードを起動し最適化を敢行。印刷終了後がせめてもの救い。夕食は手早く作った豚丼とインスタント味噌汁のみ。

22時40分、media playerをバージョン6まで下げ、標準プレイヤーをReal player G2に戻してPCトラブルは解決。98SEには少し重すぎたか。エンコーダはしばらく使えない。

極寒のガレージから二階に戻り、イルガチャフを淹れて一息。何となく紅茶に近い後味のある上品な味。豆の素性もさることながら、カラーズの焙煎も絶妙。ジターヌのアルマカにも負けていない。

ブラックニッカのストレートで軽く晩酌、外に目を遣る。明日の配達時に積もってませんように…。