まず朝青龍の引退表明を心から喜んでいます。示談とはいえ暴力事件ですから、当然の話です。

出来れば角界に残らず、廃業して帰国されることを望みます。成績抹消も新理事会には期待しています。

とはいえ、K-1なんかに出られたら、目も当てられませんが…。本人そのつもりでしょうし。

さて、今日は仕事以外外出せず、雪かきと棋聖戦観戦に一日を費やしました。
Chaos and Creation in the Backyard-100204_1117~0100010001.jpg

棋聖戦、明らかに悪い碁を張十段が再三のコウで徹底的に粘り、最後は巨大なフリカワリの末、山下棋聖を降しました。まさに「コウの張栩」の本領発揮でした。一方山下棋聖には、非常に悔やまれる内容でした。

今日の夕食は鶏すき。あまり多く食べられませんでしたが、まぁじっくり改善すれば良いと思います。

さてこの寒波、すくすく成長しているものが…。
Chaos and Creation in the Backyard-100204_1836~01.jpg

暖気で緩んだら恐いですね。多分土曜日はパニックです。

私の小さい頃はこんな寒波は当たり前。真冬日が半月以上、積雪も2~3mが普通でした。最近が暖冬過ぎただけです。今年は雪が少ない(72センチ)だけ楽ではあります。


これからマイルス・デイビスを聴きながら、晩酌。軽めにやめて、21時には寝ます。