午前中の騒動でどっと疲れが出て、14時まで寝込んでしまった。
現実に点いていたテレビは、アル中の幻覚ではない。まして昨日は仕事で当直、酒は一滴も飲んでいない。

起きてすぐ浅虫温泉行きのバスに乗ろうかと思ったが、関東の豪雨や北陸の暴風を見てやめる。とりあえずソライブを見てから考えよう。

商店街に行き、マックスバリュで買い物、青銀でヤフオクの振り込みをするだけで帰宅。

竜王戦はその都度携帯で確認。解説では二日目朝からはもう森内九段に勝ちがないようだ。中継が再開されて、20分もたたないうちに森内九段投了。

中継前に指された渡辺竜王の△7九銀(タダなのに取れない!)が激痛で、あの場面で投了しても良かった。

ちなみに私は△8七歩▲9八玉以下まだ難しいと思っていたが、凄い手だ(ちなみにうちの「AI将棋」は△7九銀を指し、パラメータは-24999で後手勝ちと弾いた)。

▲9八玉△6八銀成と詰めろで寄った金を剥がされては泣くに泣けない。永世名人は中継に気を遣ったか、少し粘った。

局後のインタビューでは、やはり「封じ手を間違えましたね。▲2四歩あたりで良かったでしょうか…」とのこと。
▲6八金右は一手パスに近い敗着。角換わり腰掛け銀の終盤はこれが恐い。

実は昨日の練習で、私も角換わり腰掛け銀を指していて(一手損で先手が私)、必敗の態勢から相手が頓死したのだった。

どうやら渡辺竜王のストレート防衛が見えて来た。同世代の森内九段には頑張って欲しいが、佐藤九段同様もう往年の力がない。

さて、雨が止まないので浅虫温泉は明日にして、今日は近くの温泉あずま湯(いつもの銭湯)に行く。ポカポカ。

夕飯はキムチチゲ。初めて漬けたキムチが上出来。癖になりそう。
晩酌はサッポロ復刻缶ビール(通称:青缶)。数年前にキリンラガーが生になって以降、最近は加熱ビールはキリンクラシックラガーとサッポロラガー(赤星)しかなく、ビール本来の味を知らない人が増えた。

しかし昨日から冷える。週末は雪が積もるらしい。二階故、辛うじてファンヒーターは要らないが、しっかり暖まらなくては。