仕事の待ち時間が長く、手持ち無沙汰だったので、先日届いたビートルズのUS盤MP3を、CD-DA(通常のCD)形式にエンコードしてCDーR16枚に焼いている。

MP3のまま自宅のDVDプレーヤーから再生してみたが、どうもイマイチ。128kbpsの音質をそのまま再生するより、CD化に伴う補間作業を経た方が、少しはマシな気がするのだ。実際、かなり聴きやすくなった。

キャピトルボックスでは、モノラルとステレオが一枚に収まっていたが、このMP3は「イエスタデイ・アンド・トゥデイ」(往年のファンには懐かしい響き。写真は幻のブッチャーカバー)
Chaos and Creation in the Backyard-ファイル0046000100010001.jpg

以外は、全てステレオバージョンのみが収録されている。容量の関係らしい。

いずれキャピトルボックスも買うのだろうが(苦笑)、公式盤未CD化の「ビートルズがやって来るヤア!ヤア!ヤア!(サウンドトラック)」、「ビートルズ物語」、「アット・ザ・ハリウッド・ボウル(ビートルズ・スーパー・ライブ!)」、

そしてファンクラブ向けのクリスマス・ソノシートは、これでしか聴けないから貴重。

3000円だからかなり良い買い物をした。US盤研究のためにこんな本も買ってみた。
Chaos and Creation in the Backyard-091108_2141~01.jpg
US盤全てについて詳細に解説された本。現在流通しているUK盤と違い、US盤は予備知識なしでは「?」だらけなのだ。

完成したCD-Rは、自宅のこのコンポで(しかしヘッドホンで)、明日以降じっくり聴こうと思う。
Chaos and Creation in the Backyard-091108_2303~01.jpg

しかし現在8日の朝2時…。眠すぎる。