16時、ブラックニッカの酔いから醒めて身体を起こします。悪酔いして頭が痛いです。

名人戦中継は相撲が終わってからなので、本棚(というかカラーボックス)の整理をしました。終了後夕食。

今日のカレーはトマトの水煮が多すぎたか、やや酸味残り。飲んで作るとろくなものが出来ません。

名人戦中継終了後、VTRの整理をします。半分くらいは廃棄したいですね。

そういえば、山岳遭難のニュース。「クレヨンしんちゃん」の作者だそうな。無事下山・救助されれば良いのですがね。

私は月曜日、浅虫温泉の谷地山と馬場山に登ります。膝もかなり良くなりましたし。低い山なので装備は最低限ですが、寒くなって来たので、服装に悩みます。

一応津軽高野山~八十八ヶ所~八幡宮のルートが午前中。鶴の湯の足湯に浸かってからほたる湖で昼食。午後は馬場山登山口~赤松~稲荷神社。調子が良ければ煤川から下山。ゆ~さに浸かってから最終バスで帰宅予定です。

シルバーウィークくらい何か動かないと、自分の弱さに負けそうですから(笑)。汗を流して、高い場所から自分の街を見て、行き詰まった心をリセットしてきます。

しかし、それまでに片付けくらい終えないといけませんね。頭だけでなく、手も動かせバカ!(自分に怒)

中継を観ながら書類・VTRの処分。すぐポリ袋が満杯になります。心に贅肉を溜め込んでしまっていたようです。次のステップに立つには、心身ともにスリムにならなくては。

中継終了間もなくの19時7分、張挧名人投了。255手完、黒番井山八段が勝ち、対戦成績を1対1に戻しました。終わったのですぐに石をしまいます。

さてBGMをポールの「ケイオス・アンド・クリエイション・イン・ザ・バックヤード」にして、夜まで片付けは続行です。作業中は埃がすごいので、マスク着用。今日は銭湯に行っても意味はありません。明朝の配達後、現地のスーパー銭湯でゆっくりしてきます。

夜22時30分、作業中断。かなりリビングは片付きましたが、まだ7割くらい。とりあえず研究会は出来るくらい。でもまだまだ捨てたりない!

もう掃除機を掛けられる時間ではありませんから、このまま休みます。