10/27盛岡グランドホテルにおいて「浜千鳥を楽しむ会」が開催されました。
毎年盛岡で開催しており、私も久々に出席させていただきました。
会場はざっと300名程度でにぎやか。

申し上げるまでもなく、「釜石サポートプロジェクト」のミッションを遂行すべく、
これまでのポスターおよびチャリティ-ポスターをAYAより大量に取り寄せ、PRをさせていただきました。
釜石市民結婚式でお世話になった母校の大先輩!新里社長ですが今回も大変お世話になりました。
社長が話された主催者挨拶では私も感極まるものがありました。みんな苦労してんだ・・・・。

スペシャルゲストで東京大学教授の「玄田有史」さん(釜石復興まちづくり委員会アドバイザー)の講演は短時間でしたがとても参考になりました。岩手にゆかりのある超メジャー女性歌手だった?方の話で「絶望の反対の意味はユーモア」だと。てっきり希望とか夢だとか思っていた私には意外でした。
しかし、確かにおかしさを共有し笑いあえるのは絶望とは全く対岸にある意だと納得させられました。同氏の名前と「絶望」「ユーモア」をキーワードにすると各地で講演した話題としてネット上でも確認できますよ。

いずれ今回の模様ということで写真を数枚添付いたします。岩手県民なら誰でも知っている私好みの美人TVアナンサーも撮影にご協力いただきましたが、ネットでの使用や今後、ポスターに使用する場合等考慮して慎重に手続きを踏み後日掲載させていただきます。

昨日は盛岡で落語が催されました。会場の指定座席に向かう途中に私の名前を叫ぶ大きな声が聞こえました。知る人ぞ知る釜石の「マコーミックの母さん」でした。6月の松倉グランドでの感動の再会以来です。喫茶店を営んでおりましたのでかれこれ20年以上のおつきあいですが、あの喫茶店も流失し営業を再開するつもりはないそうです。落語には釜石からバス2台かな?そんな感じでお招きされたようでした。2時間以上をかけて盛岡に来て、また同じ時間をかけて戻れば夜中です。住み慣れた自宅も流失したので暫定的に入居したアパートに帰るとのことです。昔からはっきり話す方なので釜石弁ではっきりと「辛いぞぉ」とのお言葉。胸が締めつけられる思いでした。高校の同じクラスの同窓会を初めて開催したあの喫茶店にはもう行くこともできなくなった・・・・・。そして私はお気楽に会社帰りに落語を聞き、徒歩数分で家族が待つ自宅に帰れる・・・・。悩ましい・・・・・。

東京都は本日、宮古市からのがれきを搬入した。東北以外では日本で唯一・最初に受け入れてくれた。石原知事の決断とリーダーシップに感謝である。他の自治体は住民が抗議する「放射能」とやらに腰がひけている模様。放射能というよりは放射線は「正しく怖がれ」がポイントかと思う。そして、東京にしかできない支援なのかと聞かれると首をかしげざるをえない。後に続く自治体を期待したい。

そして本日は秋の叙勲が発表されました。大槌で幼稚園を長年経営してきた悪友?もしくは盟友の母親が受章いたしました。幼稚園も自宅も被災いたしましたが、現在は復旧済み。まことにおめでたい。長年のご労苦に敬意を表し、あわせて心よりお祝い申し上げます。息子も見習うことだろう?????



~Kamaishi Support Project~

とてもとてもお世話になった浜千鳥プロデューサー佐々木さん(感謝感謝)

~Kamaishi Support Project~


~Kamaishi Support Project~

会場内に貼られたポスターの様子

~Kamaishi Support Project~


がんばろう釜石!!