12月05日の放送は如何でしたでしょうか!
今回はスタジオに千葉東也・大坂美和、中継は阿部志穂でお送りしました。
 

パーソナリティーも外に出る釜石やっぺしFM。
それだけ、ご紹介したい場所があると言うのも釜石ならでは!
なので、毎回出来るかは分かりませんが、こちらのブログで来週のスタジオとリポーターのご紹介をさせて頂きます!
 

スタジオから阿部志穂・大坂美和、中継は千葉東也の3人でお送りします!!
ただ、これは予定なので、変わる場合がありますです。
 
それでは、本日のみきさーぷれぜんつ放送後記、いってみましょう!!
 

スタジオ風景

  • ゲスト!

    • 12月9日に行われる『釜石の第九』について山崎眞行さんにお話を伺いました!




  • 中継!

    • 阿部志穂が新巻鮭に関してリアス海藻店からリポート!




  • 特集!

    • 釜石市立大平中学校のソーランを追いましたよ!




  • メールとお知らせとプレゼントと釣り!

    • メールの紹介、釜石で開かれるイベント、今月のプレゼント発表と当選者発表、釣り情報など!





以上の内容を、お送りしました。

 

今月のプレゼントに関してはこちら!!

 

中継内容に関しては、後日詳しい内容がアップされると思いますので、そちらをお楽しみ下さいね♪
 

釣りっ子は、twitterでも、不定期に潮位情報などを発信中!
 

今回の特集は釜石市立大平中学校のソーランでした。
このソーランは、10年前から行われており、全校生徒がソーラン節を踊る「大平ソーラン」を体育祭などで披露しています。
東日本大震災以降は体育祭などだけではなく、国内外から支援を受けた生徒が被災した人を元気づけようと、昨年5月にソーラン実行委員会を設立。
避難所や仮設団地などで披露してきたのを受けて、今回、釜石市立大平中学校は『第16回ボランティア・スピリット賞の北海道・東北ブロックのブロック賞を受賞』したのです!
実行委員会の生徒や、指導している先生に受賞された気持ちと今後に向けての意気込みなどをお届けしましたよ!
 

山崎先生
ゲストは12月9日(日)に行われる『釜石の第九』の指揮者である山崎眞行さんをお迎えしてお話を伺いました。
今年で35回目を迎える『釜石の第九』ですが、去年は震災の影響がありながらも「やる事に意味がある」と言う事で、被災した市民文化会館から釜石高校の体育館に移しての開催でした。
今年も釜石高校体育館で行われる『釜石の第九』について、昨年の「鎮魂と復興」を振り返った思いや今年の意気込みなどを伺いましたよ!
 

さぁーって、来週のやっぺしは!
特集は昨年に釜石に応援で駆けつけてくれた自衛隊への慰問コンサートを行い、表彰まで至った釜石高校音楽部を特集します。
中継は浜千鳥から新酒蔵出しなどの、地酒について浜千鳥からリポートをお届けしますよ♪
ゲストは釜石特産店の方をお招きして、釜石の新たなお菓子である『復興の鐘』を紹介します。
浜千鳥の酒粕を利用したお菓子になっていますよ♪
来週のやっぺしもご期待下さい。
 
それと、番組ではメッセージやリクエストを募集しています!
音楽には垣根が無い!と言う事で、アニソンやVOCALOID、洋楽などの普段は聴けない曲なども募集!!
集まれば特集を組むかも!
大切な事なので、もう一回。
音楽に垣根は無い!(ぉ
 

 ・番組にメッセージはこちら

 ・twitterのアカウントは@kamaishi_fmまで!

 ・プレゼントの応募はこちら

  

皆様からの暖かい応援メッセージや、やっぱり釜石の疑問などもお待ちしております!!!

そんなこんなで、放送後記でしたぁ!!!

 

みきさー

 

p.s

auのリスモウェーブドコデモFMでもFM岩手が聴けます……が、有料アプリとなりますので、詳しくは各キャリアへお問い合わせ下さいね♪