海をキレイに!byかまっちょ | かまっちょ

海をキレイに!byかまっちょ

海は、誰のもの?


海は誰がキレイにするの?



一昨日、とあるハイブリットの常連お2人の(IさんとKさん)討論@ハイブリット

※Iさんは、昔から七里に住んでいる方

※Kさんは、最近七里に移り住んだ方


さん:「海岸に花火禁止って看板があること自体悲しいな~!夏は花火でもなんでもバンバンやればいいんだよ。遊び終わったらゴミを片付けて帰ればいいことだし、もし片付けなかったら、地元の奴らが片付ければいいんだよ。」


さん:「いや、Kさんそれは違うよ!七里ヶ浜に”来たかったら”・・・花火して遊びたいのなら、ちゃんとマナーやルールを守らないとダメだよ。地元の人が全て片付ける筋合いは無いでしょう。」


さん:「”来たかったら”ってなんだ!”来たかったら”っていうのは失礼だろう!!七里ヶ浜が好きで来てくれて賑やかにしてくれてるんだから、ゴミが散らかったらうちらが片付ければいいんだ!!変にルールなんて作るから、みんな守りたくなくなるんだよ。みんな言わなくても片付けて帰るに決まってる! だよな?yuくん」



って感じでかなりアツく討論されているお2人の間に挟まれ、僕はどっちの味方にも付けず・・・


:「まぁ色々な意見はありますがかお Kさんの意見は性善説ですよね~。

もちろん理想は、ルールなど作らなくても皆が進んで片付けて帰ってくれるのが一番ですがあせる


喧嘩になるのでは、とハラハラしながら答えました(笑)。



そしてちょうどその翌朝10時、かまっちょは全員で毎週日曜に行われている、七里ヶ浜の海の清掃に参加しました。


毎週参加するようにしています。


海清掃のリーダーIさん(上とは違うIさん)は、七里のローカルやサーファーでは知らない人はいないくらい有名で、かなりの迫力&オーラの持ち主メラメラ





Iさんの一声で、サーフィンしている人達は陸にサッとあがり、あっという間に100人近い清掃隊が出来上がります。


恐るべしビックリマーク


みんなで、ゴミ袋を持って、10分程度、ゴミを拾って歩きます。



朝の海はさわやかで気持ちいいですよ~!









たまに、あり得ない物が落ちてます。

非常識な人がいるもんですねむっ


どっかの会社名が印字された、大きなプラスチックの箱など、、

冗談で、「会社に着払いで送り返そう」って話になってました(笑)。





ゴミを拾って海をキレイにすること自体重要ですが、この活動によって清掃に参加している人達やそれを見ている人達の意識が変わっていくことが、きっと重要なんだと思うんです。




掃除している場所は、七里ヶ浜と稲村ケ崎の中間くらいにある、海沿いのファーストキッチンの目の前あたりです。


海を愛している方、ちょっとイイことしたい方、日曜朝10時にお待ちしてますニコニコ


by yu@かまっちょ