ソースはかける派ですか? | 岐阜で働くサボリーマンのブログ

岐阜で働くサボリーマンのブログ

岐阜県のメーカーで働くサボリーマンの戯言です

カレーにソースをかける人って居ますよね。
うちの祖父もカレーには必ずソースをかけて食べます。

今日の夕食はカレー。
祖父は例外なくカレーにソースをかけ、僕にも「かけなさい」と奨めてきました。
僕はカレーにソースはかけない派なのでかけませんでしたが。

カレーにソースは試した事がなので否定はできませんが、どうも抵抗があります。
美味いんでしょうか?

カレーって十分味があるし、量にも因りますがソースをかける事によって味が消されてしまうような気がするんです。

『喰いタン』という食い道楽番組で「カレーは家庭の数だけ味がある」という名言が使われていました。
レトルトカレーであっても種類によって味が違う。
それぞれのカレーが持っているアイデンティティーが、ソースが介在することによって画一的なものになってしまう。
僕はそう考えちゃいます。
特に僕はカレーの隠し味を色々試したりして、毎回凝ったカレーを作ります。
だから、「まずソースなしで食べてみてよ」と言いたくなります。

でも、一度ソースを試してみようかなぁ。
美味かったら一気にかける派に寝返っちゃうかも。

ちなみに、僕はソースは好きです。
東海人(特に名古屋)はとんかつに味噌をかけますが、僕は専らソースです。
僕は生粋の東海人ですが何か。




さて、あなたはカレーにソースをかける派ですか?かけない派ですか?