タワーオブテラー LEVEL13 ~今は、まさに地獄 | 猫講師 惰眠中・・・2

猫講師 惰眠中・・・2

完全プライベート記事です

以前の記事に少し書いたのですが、


絶叫ファンとしては、

できれば乗っておきたい。



そんなわけで、乗ってきましたよ~♪



猫講師 惰眠中・・・2


この角度からだと、ちょっとわかりづらいかな・・・



東京ディズニーシー



ダウンタワー・オブ・テラー LEVEL13ドクロ




・・・あ、今日じゃないです。

少し前のハナシです、じつわあせる


ホントは、これは今は書かないで、

後々、後日談として書こうかと思ってたんだけど、

なにせ、3月で終わってしまう

期間限定バージョンだから、

もしかして、ワタシなんざの記事でも

参考にしていただける奇特な方がいたとして、

むかっ今さら言ったって、遅いんだよぉ!!プンプン

ってなるとよろしくないかと思って書いてます。




・・・でもね。



時すでに遅し・・・かも叫び




ワタシ、遊園地の混雑状況は

できるだけ情報を得たいと思って、

某巨大掲示板サイトをブックマークしとります。


んで、ディズニーシーとか富士急なんかは

毎日チェックしていて、


TDSの混雑予想カレンダーには

これまで相当助けられてきましたグッド!


今年・・・っていうか、今年度は

ディズニーシーがすいていることが多くて、

そだな、

今年行ったうちで、もっとも長く待ったのが

レイジングの1時間待ちだったろうか。


タワテラも、ジャーニーも、インディも、

せいぜい40分程度の待ちで乗りこなしてきた。

ホント、混雑予測サマサマだったのです。


で、タワテラ13が気になっていた昨今、

2月中は「閑散期」、

3月に入ると同時に
「ガラガラ」~「空いている」予測がたってて、

まあだから、3月に入ってから行ってもいいかな、


そう思ったんだけど、

なんとなくイヤな予感がしてですね、

2月の上旬に行ったわけです。


予測は閑散期

ガラガラを超えたガラガラを期待していた。

あ、ちなみに、ド平日です。



ところがどっこい、



タワテラのSB、

待ち時間は110分ショック!



この日は、某県の県立高校入試で混むかも、

そんな予測もたってて、

さらに、ワタシは通常、車で行くんだけど、

首都高で不測の事故渋滞をくらって、

到着が12時近くになってしまった。


だから、当然のごとく、

FPは終わってたし、

まあ、この行列もいたしかたない、

それにしても

「閑散期」にしては人出が多くないか?


ちなみに、インディもSB100分とかだったから

この日はあきらめました。


かろうじてゲットできた

レイジングのFPをとって、

TOTのSB列にならぶ。


こういう日は、ムリして行列にならばず、

ショーを楽しむことにしましたね。


といっても、Be Magicalには間に合わなかったし、

ミシカもテーブルもみなかった。

ワタシが好きなのはビッグバンドビート。

これとファンタズミックさえ見れればそれでよい。

あと、これを機に、

はじめてミスティックリズムを見た。


上の写真は、タワテラの正面ではない。


正直言うと、

このアングルから

ホテルハイタワーを見るのも初めてでした。


つまり、中庭にまで続く行列に並んだのが初めて。


110分か・・・
むー、しょうがない、
せっかくきて乗らないっていうのは

ちょっとあり得ないからなぁ・・・




でも、並んでいる間に

SBの待ち時間は140分に長くなっていた。


少しでも早くならんでて良かったなー









・・・っていうのが、

「閑散期」予測の、数週間前です。




今週の様子はね・・・







タワテラSB



待ち時間200分がデフォですって。



今日なんか

4時間待ちだそうで・・・ドクロ


タワテラ乗ったら

閉園時間です。






ディズニーシー、



大変なことになってます。




なんとまあ、

海底2万里で70分待ち、


なんとなんと、

シンドバッドですら、30分近く待つらしい。





・・・これはムリだ。




今後、さらに混雑していくでしょう。


もしかして、キャンパスチケットが終了したら

少しはすくのかもしれないけど、

いやいや、学校の休みが始まる3月に

今よりすくとは、ちょっと考えにくい。



タワテラは、テレビCM効果なのかなぁ、

とにかくものすごい行列です。



だから、時すでに遅しかも、ってのは、

たとえば、今から「よし、行こう」と思い立って

計画を立てて来週あたりに行ったとして、


きっと240分待ち・・・。




このあと、ネタバレするんだけど、

結論から先に言えば、


タワーオブテラー Lebel13、


4時間並んでまで乗るようなものではないです、はい。


2時間なら、
まあ並んでもいいかな、と思います、はい。



110分待って乗ったワタシは、

非常に楽しかったです。


これは、あと5回くらい乗りたいなー


でも、4時間待ってまで

乗りたくはない。



そう思いました。





だいたいねー、


「Level13」ってことで、

確かにレベルは上がってますよ。

非常に楽しく、スリリングになっています。



でもね、



初めて乗る人にとっては、

通常バージョンと面白さは

変わらないでしょう。



ここがポイントです。



「レベル13」が、

いつも以上に面白いと思うのは、

これまでに何度か乗ったことがある

リピーターの人だけです。


初めての方、

2回目くらいの方にとって、

これに乗るために使う4時間は

到底、対価に見合うものではないかな・・・


もちろん、初めての方も

面白いですよー。


でもね、

レベル13「だから」面白い、

そう思えるのは

全体の流れを知っている人のみ。


初めての方は、

通常時との違いがわからないから、

これはこれで面白い、

逆に、のちに通常バージョンに乗ったら、

そっちの方が面白いと感じてしまうかも。


そう思いました。



ここからネタバレです。

読みたい方のみ、

全体を反転して、お読みくださいませ↓




さて、レベル13の肝は、


とにかく

「不意打ち」


この言葉につきると思います。


だから、
通常に慣れていない人にとっては、

不意もなにもないわけで、

普通に面白いアトラクションで終わってしまう。


「落下回数と演出が変わっている」

ということは、
誰もが事前に知っていることです。


だから、過度の期待をしてしまうわけですが、

ナビゲイターによる説明、

記者会見までは、今までと変更がありません。

(しいて言えば、記者会見最後の

シリキ像消失のち、

シリキがホテルに飛んでいく演出が加わったとか・・・
でも、前もそうだったような気がして、

よくわかりません)


記者会見ののち、

エレベーターまでは

またしてもなかなか進まない行列に並び、

その間にコレクションをながめる、


それがこれまでのワタシの経験でしたけど、

この日は、どういうわけか、

エレベーターまでの行列は

まったくありませんでした。


まったくです。


これはどういうことなんだろう。


記者会見への入場タイミングを変えて、

その後の待ち時間をゼロにするという

システムの変更でしょうか。

あるいは、たまたま、かな?


とにかく、記者会見場から

スタスタと、止まることなく

エレベーターまで進みました。


ワタシが乗ったのは

2階のまんなか。


すいません、

アルファベットの号数までを把握するするほど

詳しくはないもんで・・・



まあ、とにかく、

エレベーターに乗るまでは

通常となんら変わりがありません。


時間です。


前方のドアが閉まり、

いつものように

ハリソン氏の声が響きます。


忠告を聞かなかったな・・・

後悔してももう遅い・・・的な

(↑全然ちがうかも・・・)



声を聞きながらも、

エレベーターがこっそり上昇していることを感じます。

でも、これもいつもどおり。


そいで、ドアが開くと

ハリソン氏が行方不明になった日の様子が再現される。


「像の目が・・・目があぁぁぁぁ!!」


ハリソン氏、エレベーターに飛ばされて

おっこちる。


そんで、

シリキ・ウトゥンドゥ、

笑う。


そして、

ドア、閉まる。






・・・いつもなら、

このあと、

ぐわーーーーん

って急上昇が始まる。


周りのお客さんは

「きゃあああああっ!!!」

って叫ぶ。


んで、鏡の部屋へ・・・







・・・しかし。




昇らない。




・・・え?










そして、





いきなり落ちます!





「えっ?!

 ええええええっ????!!!!

 今、おちるのぉぉぉぉぉ??!」



このとき、

赤い光の演出と爆音があったような気もするけど、

とにかく、

「落ち系」がニガテなワタシとしては、

ハリソン氏の顛末を目撃したあと、

「あああ・・・いよいよ昇るのかぁ・・・」

そう思って覚悟してて、

でも、

「あれ・・・?

 昇らない???」

って思ってる矢先に


すとーーーーーん



って落とされたもんだから、

まあこれはびっくりしました。


・・・だからね、

初めての方は、

ここで落ちるとも落ちないとも思ってないから、

通常時とかわらないよ、っていう・・・。


「いきなり落ちたー」

って思って、

なんだか面白くなってきちゃって、

ケラケラ笑ってたら


きたー!!

急上昇!!!!



ぐんぐん昇る。



・・・のぼる。



・・・のぼる



・・・と、思いきや




また落ちたー!!!!




んで、いきなり上がったぁぁぁ~~~




ひええええええええ



もう、

いつ落ちるか、

いつ昇るか

わかんなーい!!



やっと・・・


・・・そう、やっとです、


やっと、鏡の部屋につきました。




ここで、あれだよね、

自分に手を振れって言われて、

手を振ってると

自分の姿が

死人になっちゃうんだよね





・・・って、頭の中で予習してたら




なんのセリフもなく、

向こうからシリキが飛んできたー



手を振るもなにもない。





んで、




落ちたー!!




・・・したら、

また昇った~~~~



あ、てっぺんだ。


相変わらず、いい景色だ。

ここはカメラのシャッターが落ちるところ。


で、急落下、だよな・・・




きたぁ。


落ちたー・・・


あ、あれ?


お、おち。。。??



落ちない???


止まった?



え??



え???









すとーーーーーーーーーん






ひえええええええ!!!






・・・てな感じですあせる



えと、

細かいことはあんまり覚えてないんです、

すいません。


ほかの方のレポートを参考にさせていただくと、

どうやら

6回落ちるらしいです。



とにかく、

「ここでは落ちない」と思ってるとこで

いきなり落ちて、


「落ちる」と思ってるところで

なかなか落ちません。


「落ちたー」

とびっくりしてると

いきなり上がります。


上がったと思ったら、

急にストップして

カラダが上に放りあげられます。

これは初めてかも。

床に置いたカバンがふっとんだ。




まあ、だからね、


面白いです!!

すっごく面白い!!



ただ、しつこいようだけど、

4時間待ちってのはいただけない。


増して、

リピーターの方、

通常時のパターンを体感されている方にとっては

これはとっても面白いけど、

初めての方にとっては、

うん、やっぱり、フツーに面白いアトラクションですねー。



だから、

これは実現不可能なのかもしれないけど、


やっぱり、ランダムがいいなぁ。


これまでのバージョンと

今回のレベル13と、

あと2つ、3つ、

落下パターンの違うのをエレベーターごとに決めて、

毎日ランダムに変更して、


降りたあとに

どのパターンだったかが明かされるという。


これだったら

相当長い間

新鮮な気持ちで楽しめると思いますねー。