IMG_20170525_090713701.jpg

 

友人の原野の素晴らしさをしばらく書いておりましたが。

 

我が家もそこそこに野草が楽しめます。

 

毎年、雑草張りにワサワサになるミツバ

 

IMG_20170525_090713945.jpg

 

雨続きの朝なら、

野生化し、ほぼほぼ雑草?!って言うほどのミツバも、

柔らかく、甘いものがたくさん収穫できます。

 

それでもあとひと月、食べられるか。。。。。

 

朝のうちに畑の畦に放置状態になっているミツバを摘み、

お昼ご飯にはお揚げと一緒に卵とじに。

 

うまぁ~~~~~~~~~~~

 

当たり前ですが、

ちょっとスーパーで買っているミツバとは比べられません。

 

毎年毎年、刈っても刈っても、全く衰えを見せないミツバ。

これだけ手がかからない植物も、

実際、ありがたいものですよね。

 

毎日おかず一品、ミツバで用意できる季節です。