ハワイ島から帰って来たよ〜☆ | HulaとHawaiiの日記

HulaとHawaiiの日記

1995年にハワイへ移住。フラを中心としたハワイでの生活日記です。

今日はまとめて・・・長いよ(笑)

今年も無事にメリーモナークが終了
私は、1日遅れの木曜日にヒロ入り。
仕事を終えて、急いで空港に行き、ハワイアンエアラインでヒロに

ハワイアン航空


途中モロカイ島がはっきり見え、ヒロに着いた。
ヒロの雨がお出迎え。

その足で、急いで滞在先のジムまで。
ヒロは、1年ぶり。そう去年のメリーモナーク以来。
久しぶりに再会するヒロのミュージシャンやフラオハナ達
なんだか、ワクワクする思いでいっぱいになったんだ。

ジムに着くと、コクアだけが準備。
クムとダンサー達はミスアロハの応援の為、会場に!!
今回クムのフラブラザーの弟子ハラウのお手伝いも兼ねているので、
クムはいつも以上に大忙し。

カヒコは既に終了してしまっていたので、皆の衣装のアイロンがけをしながら、
アウアナをジムのスクリーンで観戦。
彼女の衣装、そして、Poliahu....鳥肌がたったよ~。
素晴らしいフラだった。感動!!

夕飯を食べて出来る準備をして終わったのが、次の日の朝3時過ぎ(爆)
フラシスから、応援メッセージがLINEで届いた!
日本で応援してくれている皆の気持ち、カネ達にいっぱい伝えたよ~

2日目。
朝から、大忙し。最後のステージリハーサル。
その後は、Pikai。全てを海で洗い流す。私もカネ達と海の中へ。
色々な事があった1年。またここに戻って来れた事に感謝しながら、
全てを洗い流す。朝早かったけど、思った以上に水が温かく感じた。。
ジムに戻り、準備開始!
出番は、6番目。明日のアウアナのティーリーフスカートがまだ2枚出来ていない状態。
忙しいけど、でも毎度の事(笑)
バタバタと会場に!
ダンサー全員で輪になり‘Awaを飲む。
最終チェックをして本番。
皆を送り出し、バックステージから急いで舞台後ろのハラウ席へ。
ダンサーが踊った曲は、ハワイ島の偉大なアリイ リホアの時代の物語。
普段は静かなワイピオ渓谷。
夜になると生命の水の神 Kaneとそしてその従者達が集まり、Awaを飲み
宴をする。明け方になるとまた、いつもの静かなワイピオに。
その神聖な自然の中の物語。
淡々と始まる静寂なカヒコ。写真を撮るなんて とても考えらず、
ただひたすら彼らのカヒコに魅了された。
素晴らしかった!!!鳥肌が立った・・
スタジアムの外に出ると沢山の雨。。。ブレッシング。。
夜も明日の準備で追われる。。

3日目
いつもの事ながら(笑)時間に追われているけど、なぜか、
欠かせないパレード。皆でヒロタウンへ~。

パレード

帰り渋滞に巻き込まれ。。(いつもの事だけどね~)
急いでジムに戻る。
ティーリーフスカートを着用するカネ達。
葉を裂くのだけれど、あまり早く裂き始めてしまうと、
ステージの上で葉が丸まってしまうので、ギリギリの時間まであえて、待つんだ。
そして、急いで、スタジアムに。
カヒコが終わっているせいか、アウアナは既に楽しむモード。
控室の皆も既に笑顔。
最後の日、アウアナ。
皆のお茶目なLe`a `le`aのモーションが最高だった!
2人審査員も笑顔になった・・・・
ダンサーが楽しんでいるのが伝わってくるアウアナ。
正に ”フラ” なのだ!
最高の笑顔!!!

アウアナ


夜は、宴会?かと思いきや、カニカピラ。
アルコールは無いけれど、フラとハワイアンミュージックでいっぱい。
Kokuaの私達も、フラを踊り、今回クムがお手伝いしたシスターハラウも一緒に
大盛り上がり!!
皆で輪になって‘Awaを飲む。お腹一杯で 1周して私は抜けたけど・・・(えへへ)
気が付けば、朝の5時半。。。
急いでシャワーを浴びで、、8時過ぎには空港に。

あっという間の時間だったけど、今年も凄く深い時間だった。
そして、毎年思うんだ。
やっぱりフラって凄いってね

Po`o

ランキングに参加しています。宜しくお願いします

フラとハワイの日記