家族と一緒の日曜日☆ | HulaとHawaiiの日記

HulaとHawaiiの日記

1995年にハワイへ移住。フラを中心としたハワイでの生活日記です。

昨日、日曜日は旦那の妹が住むアイエアに。
大きな病気を抱えている彼女。
久しぶりに訪れたんだ。

まずは、近くの日本食レストランで食事
普段 お家で揚げ物をしないから、トンカツと、てんぷらを。
勿論、サラダやお味噌汁、煮物などなどで乾杯☆


その後は、近くのステートパークへと ドライブ。
ここは、Keaiwa Heiau と呼ばれるヘイアウ(寺院)があるんだ。
古代から残るヘイアウがハワイに多く残されている。
その中の一つ。

色々な考え方があるんだけど、私個人では、決してヘイアウには入らない。
ヘイアウには、特定の人しか入っていはいけない場所、大きく言えば、
男性しか、女性しか入れない場所も多い。
入る為のOLIを間違えてしまえば、それは単にその神聖な場所を荒らしてしまう。
他人がドカドカ踏み入れる場所では決してない場所。
また、身に着けるもの、キヘイは勿論、ポオやレイなどの植物の選択も
とても重要だから。
色々な神が宿るハワイだからこそ、慎重にしなければいけないと思うんだ。
カウアイ島の曲をメリーモナークで踊った際に訪れたフラの神 ラカが宿るヘイアウ。
クムが居て、そして多くチャントを重ねてやっと入れるヘイアウ。
それでも、沢山の緊張感とそして目に見えない威圧感に挟まれる。
それは、自分が本当に正しくフラを踊っているのか 
細かい所まで心の中まで見られている。
一番緊張して踊ったフラがこの時のフラ。


だから、ヘイアウの中には決して入らない。
そして、その横のドライブウェイを通り過ぎるときは
私語は慎むんだ。
車は、アイエアのループの方へ。
ユーカリの木や、パインツリーなどなど緑が一杯
木々の香りや、澄み切った空気を吸うだけでもすごく癒される。

ハワイの空気は、やっぱりマナがこもっている。
それは、目に見えないけど、感じる。。。
沢山充電したから、きっと大丈夫。

自然に癒された日曜日だったよ。
さあ、今日からまた頑張るよ~!

ランキングに参加しています。宜しくお願いします
フラとハワイの日記