ドミニオン 日本語版/ホビージャパン
¥4,725
Amazon.co.jp
ドミニオン:海辺 日本語版/ホビージャパン
¥4,725
Amazon.co.jp

先日、嫁に

「なんかカードがベタベタしてきた(・ε・)」

と言われました。

確かにドミニオンは結構な頻度でプレイしていますし、
一般のカードゲームと比べてシャッフル回数が多い為、
カードの劣化が激しいのですが・・・(^▽^;)

これはいよいよ必要かも…ヽ(*'0'*)ツ

と言うわけでカードを保護する為、
カードスリーブを購入することにしました。

しかし「ドミニオン」はカードサイズが特殊で
一般的なカードサイズのスリーブでは合わないのです。

そこで調べてみると、
殆どドミニオン専用と言えるスリーブを見つけました。
株式会社HOBBY BASE が今年から発売しております
「カードアクセサリコレクション」シリーズの新製品
その名もズバリ・・・

「ユーロサイズスリーブ」ヽ(`Д´)ノ

武露愚症候群-ユーロサイズ00

そのキャッチコピーは

「ヨーロッパのカードサイズは独特だから・・・」

この最後の「・・・」にユーモアを感じますね(^∇^)

因みにカードサイズは94mm×61mm。
「ハード」タイプと「ソフト」タイプがあり、
厚さは「ハード」が0.1mm、「ソフト」が0.05mm。
100枚入りで本体価格\200です。

カード枚数は基本セットが500枚、海辺が300枚なので、
「ソフト」タイプを8セットを購入しました。

では、装着しますかね~っと…。
先ずは基本セットから・・・。

・・・・・・

これは結構大変かも…

なにせ、枚数が多い!(^_^;)

横幅はほぼぴったりですが縦は約3mm程余りますね。

武露愚症候群-ユーロサイズ01

カードがはみ出すよりは良いですが。

そして基本セット装着完了!

武露愚症候群-ドミニオン05

所要時間約50分!!

えー!Σ(・ω・;|||

ちょっと時間かかりすぎじゃない!?
確かに枚数を確認しながらだったし、
この疲労感は気のせいじゃないけども・・・。

厚さ0.05mmのソフトタイプのスリーブとは言え、
一部納まらなくなったカード(銅貨、銀貨、金貨、呪い)があったので、
真ん中の空きスペースに収納しましたよ。

でも意外とすっきり収まりましたよ!(・ω・)/

続いて海辺だー!(;´Д`)ノ

武露愚症候群-ドミニオン海辺02

はぁ、はぁ…か、完了(^^ゞ

所要時間約20分・・・・。

まあ、カード枚数が少ないからこんなもんか・・・。

こちらも収まらなかった分は、空きスペースに入れました。
海辺はもともと基本セットに入っている一部カードがないので、
スペースは充分あります。

これでカードの劣化を心配することなく、
ガンガン遊べるぞ~!ヽ(`Д´)ノ

しかし、

疲れた~!ヽ(;´Д`)ノ

人気ブログランキングへ