間違っているのか。。。 | キムさん家の嫁

間違っているのか。。。


悶々とし過ぎて、ここに書いてみる。

始まりは。。。
ちび太の幼稚園の面談。

言語の面で遅れている。
1歳から1歳半レベル。(担任先生の基準)
発音が悪い。
家庭で日本語も使っているからではないか。

などの指摘を受けた。
でも正直、1歳よりはレベルは上だと思う。
家では文章も作れているし、
自分の意思もちゃんと言えるし、
ただ、興奮したり急ぐと、言葉が混ざったりして、聞き取りにくくなる。

家族は毎日聞いてるから、
少し変でも聞き取れるって部分もある。


そして、今日。
ちび太が好きな友達が遊びにきた。
正直私は、このお母さんが苦手。(韓国人)
すごくお世話焼きで、何かと気にかけてくれるのは有難いけど、発言がすごくストレートで、時々傷つく(笑)

で、このお母さんに説教された。。。
別に言葉のことで相談した訳じゃないのに、
「前から思ってたんだけどー」って、
すっごいマシンガントークが始まって。。。

ちび太が可哀想すぎる
日本語を教えるのは、母親の欲だ
子どもに何の罪があって、こんな大変なことをさせるのか
二カ国語全て上手くなろうなんて無理だ
韓国で暮らしていくのに、日本語が必要か
などなど。。。

すっごい否定されて否定されて。

私は、ふんふんってただ聞いてたけど、
冷静に、
まず、日本語を外国語として教えてはいない。
日本語を使うのは、旦那も望んでいること。
ちび太がこの先、どこで生きていくかは誰にも分からないこと。
なによりも、私が韓国語を使うと、
子どもに伝えたいことを100%伝えられない。
1度覚悟を決めて始めたから、
心を鬼にしてもやり通すつもり。

こんな感じのことを伝えたけど、
このお母さんの話を聞いてから、
私って、そんな間違ったことをしているのか。
こんな、関係のない人に責められるほどの悪いことをしているのか。

すごい自問自答を繰り返してます。。。

言葉の遅れで、
周りの子から仲間はずれにされたり、
発音が悪くていじめられたり、
今からそんなことたくさんある。と、このお母さんが。
その前になんとかしないといけないんだ!
あなたが母親なんだから!って言われて。

言ってること、間違ってはないけど、
純粋に韓国語のみで生活してる人にだって、
発音悪い人はいる訳で、
ちび太の発音の悪さが、日本語だけのせいとは言えないと思うし、まだ3歳なのに、
そんな正確な発音ってできるものなのか。

幼稚園の面談で、
仲間はずれにされているって話はなかった。
周りの子が、ちび太の言葉を理解できなくて、もーいいよー!っなることはあるらしい。
それで本人が傷ついているかどうかは、
分からない。。。
家で幼稚園の話はしないから。
でも、嫌だっていうことも言わない。


今のちび太に、
日本語が負担になっているのかもしれない。
私に韓国語混じりで話しかけてきたら、
その都度日本語に直したりしてるから
話すのが嫌になっているかもしれない。

それでも私は今のまま続けたい。
これはやっぱりエゴなのか。。。

ただ、自分の子どもと母語で話したいという事がこんなにも批判されることとは。。。

周りになんと言われようとも、
自分の意思を貫けばいいのだろうけど、
時々こうやって揺さぶられてしまう。
弱いな、私。。。