こんばんは。
ココロが笑顔になるカウンセラー
あらきてつやです。




僕の心屋塾マスターコース中に
僕にとって、とっても大きな事件がありました。



髪をバッサリ切った。



髪を切るなって普通じゃんて言わないのー



ちょっと僕の話を聞いてください。




僕は、前にもブログで書きましたが
中学の時に2年間いじめをうけました。



僕には、額には大きなホクロがあって
いじめられてる時に、みんなからこんな風に呼ばれていました。


「ホクロマン」と

それがとっても僕は「いや」でした。

でも

いじめられていたため、その「いや」が言えず
ずっと我慢をしてきました。



やっとの思いで中学を終え高校に進みました。


そして高校に入ってから
髪を伸ばしはじめました。



もちろん「ホクロ」を隠すためです。
それはいじめられない為に髪を伸ばしはじめました。


「ホクロ」は、僕にとってはいじめの象徴でした。



そうして僕の「隠す」クセができあがった瞬間でした。


だから「自分の中学生」のことを「隠す」からはじまって

自分の本音を「隠す」


だからいつも人の話題ばかり話していました。