95%





この写真はどこでしょう?

$‥確率論的ひとりごと    


知る人ぞ知る
大阪の飛田新地。



古い建築の料亭が連なっているように見えますが
これは料亭ではありません。




もともとここは
大正時代に築かれた遊郭で、
日本最大級と言われたそうです。

戦後に赤線となりました。




1958年の売春防止法施行以後は
料亭街『飛田料理組合』となっているが、
現在も営業内容は以前と何ら変わりがない。

看板は料亭であるが、
ちょんの間なのである。


ここは表向き料亭であり
女の子はあくまでその仲居さん。

料亭内で行われることは
客と仲居との自由恋愛なので
決して売春ではない、と。



嘘のようなホントの話。



完全な
治外法権エリアです。






日本にまだこんなところが残っているとは
驚きです。


俺は東京住まいなので
実はまったく知りませんでした。


現在も160軒もの店が
営業しているそうです。








玄関先には
やり手ババアとライトアップされた女が一人座るスタイル。

つまり玄関先に
商品である女性(仲居さん)が
顔見せしているということです。


時代劇で
吉原とかでよく見るアレですかね。



女性(仲居さん)は客と目が合うと笑顔を見せ、
時にはパンチラサービスをして
客の気を引くように教育がなされているとか。



ここに動画がありますが
見れば見るほど
日本じゃないみたい。


異様・・・





これ
撮影した人
チャリで撮ってるけど
大丈夫なんかね?




基本この界隈は
撮影禁止です。

建物を撮ってもいけないそうです。



テレビ局のスタッフなどは
それを知っているから
絶対にここにカメラを向けないそうです。




知らずに
観光客気分でカメラをかざしていると
見ず知らずのおっちゃんに
「刺されるで」
と警告されるそうです。


どんな場所なんだ?






通りによって
いろいろと分類されているらしく
「青春通り」と呼ばれる北東部分の通りは
若い子が多く、
最も南の通りは、年齢層も高めで
「妖怪通り」とか「年金通り」と呼ばれる。


妖怪って・・・( ̄Д ̄;;



$‥確率論的ひとりごと    


有名どころだけに、
車で乗り付ける冷やかし客も多いらしい。

週末ともなれば
縁日のような人出になるそうです。













撮影禁止にも関わらず、
空気を全く読まない
グーグルのストリートビュー
きっちり町の中全部撮影しています。



$‥確率論的ひとりごと    




てか、店の中まで見せてるんだけど
いいの?これ。

ハンパねえ、ストリートビュー!



この撮影したグーグルの人が
刺されていないことを祈ります。



ちなみにここは
西成暴動でも有名だった
治安の悪い
あいりん地区に隣接しています。

市橋容疑者が潜伏していた場所です。



行く場合は
ウロウロして迷ったりしないよう
注意が必要です。

さいごの色街 飛田 (新潮文庫)
さいごの色街 飛田 (新潮文庫)井上 理津子

新潮社 2015-01-28
売り上げランキング : 15149


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






赤線跡を歩く〈完結編〉続々・消えゆく夢の街を訪ねて (Bibliotheca Nocturna)赤線跡を歩く〈完結編〉続々・消えゆく夢の街を訪ねて (Bibliotheca Nocturna)
木村 聡

自由国民社 2007-12-13
売り上げランキング : 212727

Amazonで詳しく見る
by G-Tools