おはようございます(^^)
昨日は一杯洗濯できました(⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)
お外に干すって、気持ちがいいですね~

歯医者さんは叫びでしたが…(苦笑)

友人からの、筍と新玉ねぎ、
とても、美味しく頂きました♡

{3E45D6AD-0724-4A07-AD72-9C8AE01908F3:01}

筍と豚肉のおこわ
新玉ねぎとアボカドサーモンサラダ
新玉ねぎとワカメとコーンのスープ
イカリングスパイス風味
…サーモン半額だったから、
800円の夕飯となりました~♪

さて、筍と豚肉のおこわ、
凄く美味しくできました。
具たくさんで、おかず無しでガンガン
食べれます。
子供達も、食いつきました~

{D70B2D16-8398-4943-8D00-0C9B57939882:01}

艶ピカです!ラブラブアップ

『筍と豚肉の中華おこわ』

米   4合 ←洗ってざるにあげておく。
切り餅  1個  ←適当にスライス

茹で筍  約250g← 2㎝巾位にスライス
豚肉塊  約250g ←1~2㎝角切り
人参   1/2本 ←いちょう切り
舞茸  小1パック←ほぐす
☆長ネギ 1本←5㎜長さにぶつ切り
☆油揚げ 2枚 ←2㎝×5㎜巾短冊切り
☆生姜 1/3片←みじん切り
オイスターソース  大匙1

〈お肉の下味〉
*酒、みりん、白だし   各大匙2
*醤油  大匙4
*砂糖  小匙2

○水  200cc
○鶏がらスープの素   小匙1

{03838F5C-594C-4367-AD1C-68800E3A37F5:01}
1.☆は、まとめてボールに入れます。
2.お肉に、下味の*を全て入れ馴染ませておきます。
3.○を合わせて溶かしておきます。
4.熱したフライパンに油をひかず、☆を入れて乾煎りします。香りが立ち、軽く長ネギと油揚げを焦がしたら、オイスターソースを加え炒めます。↓

{1474723B-B79E-460C-B611-3F0C0C5767A7:01}
5.軽く焦げ目がついたら、元のボールにもどしておきます。
6.5を炒めたフライパンに油を少しひき、筍、人参をさっと炒め、漬け汁から豚肉だけ引き上げ、豚肉と舞茸を加えて、薄いピンク色になるまで炒めます。

{9A37D0A1-22E2-47E7-A1B9-670D93A56E22:01}
7.残った漬け汁をフライパンに入れ、一煮立ちさせます。←煮込まないでね
{30D0CAEF-8B9A-44EF-845F-709DD32B2734:01}

{5B85ADCF-577C-4EAD-A366-82A4A8A92AE2:01}

8.ざるで、具と煮汁を分けます。
{EDD47B70-44D9-4DED-9D40-4F96D693EB7C:01}
9.ざるにあげた米に、スライス餅を置き、煮汁と○のダシを目盛り通りに入れる。足りない時は水をたす。(私は50cc位足しました。)
{1599DDAB-2AEB-415E-9339-17E0C35A6054:01}

10.具を乗せて、各炊飯器のメニューに合わせて、炊き上げる。
{433D9ECA-6D3D-4513-8A27-0A6B323CC67D:01}

炊き上がったら、しっかり具材を混ぜて
出来上がり~♪

スライス餅は、1個だけなので、お餅の重たい感じはありません。
軽い、モチっと感です。
スライスしているので、満遍なくお米に同化?浸透?しています。

生姜の香りが鼻をくすぐります。
お好みで、八角やごま油を足したら、風味豊かに、本格的に仕上がりますよ~♪
◎モッチモチに仕上げたい時は、もち米又は、切り餅2~3個使って下さい( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
{51BE1F82-0155-4EEC-A76F-65D626A6571C:01}

では、今日も皆さんにとって、楽しい一日になりますように。

長々ブログにお付き合いくださって、ありがとうございましたニコニコ